以前から「キャンペーンで手に入るモフモフは、DemiHuman属性なのか、Boss属性なのか」プレイヤー同士で話し合われていました。
ロイヤルガード戦で手に入るモフモフのカード情報はこちら。
<魔物/モフモフ>
http://cgate.wikiwiki.jp/?%CB%E2%CA%AA%2F%A5%E2%A5%D5%A5%E2%A5%D5
Boss属性、SkillSlot10、プロフィールの☆12。
通常の金モンスターで、SkillSlot6、プロフィールの☆12なので、そのまま出ると既存のモンスターより強くなっています。
また全ての種族に優越する「Boss属性」であるため、プレイヤーとして手に入れられると所持しているプレイヤーが有利になりすぎる問題も指摘されていました。
結果は現物をみてみないと分からないのですが、
<[ スタッフ日記 ] 【Vol.87】3/12(水)アップデート後の疑問質問に答えてみます>
http://concgate.hangame.co.jp/information.nhn?m=read&gameid=CONC_INFO&docid=130212
「能力やサイズはペット用に調整」されるようなので、おそらくDemiHumanで登場するだろうと見られています。
CGのBoss属性は、XGでいう「Evil属性」のこと。
海外のXGではEvilの存在が確認されていたのですが、日本のXGで初めて確認されたのはダースニワトリのプロフィールカード情報から。
プロフィールカードのみなので、Evil属性のモンスターがプレイヤーに手に入ることはなくサービス終了。
CGでBoss属性が手に入るのかというと、どうしてもゲームバランスの問題が出てきます。
種族の優劣関係として、
(強い優劣)DemiHuman>Beast>Plant>Undead> Human>…
(強い優劣)Fly>Insect>Amorphas>Metal>Dragon> Fly>…
(少し強い優劣)DemiHuman>Insect>Plant>Amorphas>Dragon>Beast>Fly>Undead>Metal> DemiHuman>…
この優劣関係に全て優越しているのがBoss属性。
(*CGのプレイヤー属性であるHumanだと、種族属性に影響を及ぼされない特殊な種族属性。Boss属性には種族負けするとのこと)
<優劣関係>
http://cgate.wikiwiki.jp/?%CD%A5%CE%F4%B4%D8%B7%B8
モフモフが主流になると、上記の優劣関係が無効化されてしまいます。
仙人のような変身職でBoss属性にならともかく、ペットで常態化して使えるとなると使用するペットの固定化を招きます。