11月上旬に大型アップデートを予定していて、戦闘に関するバランス調整を行うようです。
次回大型アップデートのお知らせ
過去にクリエイターズボイスにて、9月に大型アップデート後、1月頃にも予定している内容がありました。
それとは別枠で11月上旬にも行われることになったようで、予定項目の一部抜粋が行われています。
> 1.戦闘の流れがスムーズになるように基本システムの改修
> 戦闘時に動きが止まっていた箇所をスムーズに動くよう基本システムの
> 改修を行います。これにより1回あたりの戦闘時間が短縮されるようになります。
> 2.戦闘時のインターフェースリニューアル
> 戦闘時の操作方法をインターフェースからリニューアルする予定です。
> これにより今まで以上に簡単に戦闘が行えるようになります。
> 3.戦闘時のカメラアングル固定化
> 現在ランダムでカメラアングルが変化する点を撤廃します。
> 戦闘地形に合わせたカメラアングルで固定化されるようになります。
最近だとクイックを使う機会が多くなっているのですが、
味方の状態異常を確認しようにもころころとカメラアングルが変化していたので、
クイックがかかっていない対象を探し出すのに一苦労していた経緯があります。
> 4.装備品の能力特殊補正などの追加
> 装備品に「適正職」という新たなパラメータを追加する予定です。
> 「適正職」であった場合、装備品の能力が向上するようになります。
主に公式掲示板にて、防具の装備開放の批判で職業のイメージが壊れるという非難が展開されていました。
予想としては、DEFローブを着ると何かパラメータが追加されたり、靴よりブーツの方が信頼性が高いといった部分の是正が考えられます。
非難する側も修正する側も、まだ評価が固まっていないうちにアクションがあった感が強いのですが、運営側の対応が早いという点で評価されているようです。
> 5.特殊能力を持つ新モンスターの追加
> 経験値を大量に持っているレアなモンスターなど、
> 今までとは少し違った特殊なモンスターを追加予定です。
ドラクエでいう、メタルスライムやはぐれメタルが登場するのではないかと予想されています。
<雑談掲示板 11月の大型アプデ予告にて>
画像では、巨大なカニが登場。
> 6.始めたばかりのプレイヤーお助け機能の追加
> 始めたばかりのプレイヤーの方がゲームに馴染みやすいよう
> 様々なお助け機能を追加予定です。
> 7.新システムクエストの実装
> 新たなシステムを追加し、気軽に参加することができ、
> 1回の所要時間の短いクエストを実装する予定です。
どれも具体性はあまり無いのですが、詳細については10月中旬頃より情報公開予定とのこと。