9月上旬の新クエストと特殊素材と整形キャラの追加

9月上旬のアップデートについて。
次回大型アップデート情報(3)『新クエストと特殊素材と新たな仲間』

●新クエスト「ありがたい魔王の祠」

必要そうな情報を箇条書きにすると

  • ソロ専用ダンジョン
  • 一時的にLv1、装備制限の状態になる
  • 攻略のカギとなるアイテムは、宝箱やドロップアイテムから入手することができ、運要素も試される
  • 一度でもプレイヤーが倒れてしまうと「ペナルティ」が発生
  • ダンジョンを攻略した先には、多数の報酬を用意

階数や罠について名言はされていませんが「トルネコの不思議なダンジョン」のようなクエストを実装する予定のようです。
肝心のペットについての処理について書かれていないないので、持ち込みの禁止やペット無しで進行しなければならない可能性があります。
例えば弓術師だと、弓がないとスキルが使えないような状態なので、職業によっての向き不向きは確実に出てきそう。
基本的に宝箱に関しては取り合いになりやすいシステムなので、人が多い時間帯は不利になってしまいそうな予感がします。

他にも「メインクエストや皆さんで協力して進めるクエストなども合わせて実装予定」とのこと。

●新しい装備製作に必要な「特殊素材」

こちらも必要そうな情報を箇条書きにすると

  • 新スキル「R6装備製作」系の一部には、「特殊素材」が製作に必要になる
  • 「特殊素材」は、非常にレア。
  • 「特殊素材」は、通常の採取、採掘などでは手に入る素材とは別物
  • クエストをクリアしたときの報酬や、フィールドエンカウントバトルでのドロップ品などの入手方法がある

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入手率が低い素材を出されてしまうとR6装備が作りづらくなるのですが、
「今までになかったレアリティの高い装備品を、ぜひプレイヤーの皆さんで、力を合わせて入手してください。」
とあるので、入手しづらくなることをそもそものコンセプトにしているようです。
R6装備が手に入りづらいのなら、Lv50以上になってもR5装備を装備し続けなくてはならないことが十分にありえます。

前作だとR7以上の特殊装備で必要になったのですが、今作だとR6装備から必要になってくるようです。
R6装備の一部とのことで、DEF系統が作りづらくなるかMGD系統が作りづらくなるか、両手装備か片手装備が作りづらくなるか、どちらかが極端に作りづらくなると思います。
R6装備で特殊装備が登場することも考えられなくもないのですが、
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クリエイターズボイスで紹介された「エッジスピア」では特殊装備らしい性能はついていません。

露天への影響としては、特殊素材を使う装備品の値段が上がることは避けられないといったところ。
経済的観点からすると、戦闘系で素材を手に入るようにして、戦闘系が生産系に売り込むという経済循環を作れるというメリットがあります。
しかし、今作だとGr上げの都合でレア素材という存在が馴染まず、装備作成職人も非常に多いので、市場だとしばらくは特殊素材の取り合いになりかねません。

R6装備に期待がかかる面があるものの「職業バランスの調整」に加えてレア素材の存在については、非常に不安感を感じさせる要素ではあります。
個人的には「非常にレア」という文言が気になっていて、R6の時点で作りづらいのならR7~10も順じて作りづらくなることも予想されます。

●新たな仲間の追加

整形券で変更できるキャラクターが4種類に増えます。
運営移管後には2種類の追加だったので、今回も2種類かと思っていたのですが4種類同時の実装になるようです。
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開発中の画像を見る限り、二人のシルト系の衣装を着ているキャラクターの顔が大きめに表示されています。
新キャラのアイシャとリアムは子顔に表示されていただけに、実装時にはどうなるか気になるところ。
髪の色も8色選べるはずなので、実物を見ると思いの他に気に入ったキャラクターが作れそうな気配もあり。

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