今回追加された二次職の特徴

今回追加された二次職は、前回の剣士・戦斧闘士・呪術師・巫術師・盗賊より、やや情報が込み入っています。

  • 調教術師

調教術師 – コンチェルトゲート フォルテ Wiki*
装備品制限では、現時点でR5ナイフ・弓・ブーメランが装備可能。
弓のⅡスキルや魔法が使えること、テイムのMP消費量減少や、反射やアニマートが使えることを加味して弓術士より優秀という見解が出ているようです。
<雑談掲示板 弓術師が弱くなっていく件・・・>
現時点だと弓術士はスキルが充実していないので、弓スキルのMP優遇を換算しても充実度でどうしても見劣りしてしまう感は否めません。

私が一番びっくりしたのが、どうやら調教術師の専門が「ブーメラン」になりそうなこと。
前作だと調教術師がナイフ職、ブリーダーがブーメラン職なので、まさに調教術師とブリーダーが入り混ざっているような状態になっています。

  • 格闘士

格闘士 – コンチェルトゲート フォルテ Wiki*
前作だと武器が全く装備できない職業でしたが、おしゃれ装備の都合でRank1は全部装備できるようになっています。
他にもR3盾が装備できるとの情報が出ているのが特徴で、前作だと盾は全く装備できませんでした。

  • 医師

医師 – コンチェルトゲート フォルテ Wiki*
戦闘が期待されている生産職なのですが、想像以上に使用可能武器Rankが伸びません。
ヒール系やリジェ系がオールマイティに使える職業なのですが、将来的な展開にどうしても不安が残ります。
前作だと称号が生産職で装備体系は戦闘職だったのですが、装備可能Rankを見る限り生産系に引きずられている印象が強くなっています。
「調剤と調理が習得できる」という処置が、戦闘面での活躍に暗雲をもたらすことになるか。

  • 大装備職人

大装備職人 – コンチェルトゲート フォルテ Wiki*
通常の装備品作成職業より、消費MPが倍増、スキル経験値半減という状態。
そのため目的をもって作成をしたり、複数の職人を抱える気があるなら専門の職業の方が有利になっています。
最大の特徴は武器と防具を作成できることと、スキルスロットが25に増加すること。
防具作成職人だと武器R2防具R3、武器作成職人だと武器R3防具R2まででしたが、大装備職人だと武器防具ともにR3まで装備可能に。

  • 仙人

仙人 – コンチェルトゲート フォルテ Wiki*
武器防具がRank4まで伸びるので意外と戦闘能力は高くなっています。
スキルでは盗むのスキルも使うことができるので、兵士的にマルチな活躍も期待することができます。
ただし、採取スキルの方では不満の嵐で、消費MPが倍増であることや、大装備職人ではスキルスロットが増えてるのに仙人は増えていないこと、鉱物を採取で手に入れても精錬ができない等の非難が出ています。

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今回追加された二次職の特徴 への6件のフィードバック

  1. うさぎ紳士 のコメント:

    今のところだと、
    ・風来(ブーメラン職) ⇔ 盗賊(ナイフ職)
    ・調教術師(ブーメラン職) ⇔ 封印術士(ナイフ職)
    というような対応関係になりそうなので、ブーメラン職をマークするなら風来も視野にいれることをオススメします。
    前作のブーメラン職だと、踊り子、ブリーダー、忍者、看護婦、ブーメラン職人だったわけですが、医師の設定をみていると看護婦がどうなるかまだよく分かりません。
    そのため、風来と調教術師の2職のみがブーメラン専門職になる可能性も出てきています。

  2. 紺野 のコメント:

    その理屈ですと、
    非戦闘職が戦闘職を上回る戦闘能力を持つ現状は
    ゲームとして破綻していると言わざるを得ません。

    将来性に関しては武器だけでなくスキルにおいても
    不透明ですねぇ。
    これが原因で目標を喪失し、やる気をなくしやすいとは思います。

  3. クラウス のコメント:

    こんばんは。

    紺野さんのご意見に対して。
    巫術の習得可能な職を見る限り、非戦闘職ですよね。
    (2次生産3種と調教・風来)
    一方、おっしゃっている杖職はいわゆる魔&クレのことだと思われますが、
    こちらは生粋の戦闘職ですよね。

    運営?の見解としては巫術は優遇職以外にはある程度戦闘力が劣る補助職に(スキル自体強力であるから)という考えなのではないか
    と考えてます。

    個人的には、調教であるに関わらず遠距離系職が出てきてくれたことに一番喜んでいます。
    特にブーメランが好きですので、ブーメランが最後まで伸びてくれる職は何なのか
    見極めるのが大変です・・・。

  4. 紺野 のコメント:

    仙人という言葉からどういう職業か
    イメージしづらいですからねぇ。
    方向性も決めづらいのかも。

    調教で一番の予想外は反射かな。
    杖系ですら巫女以外は使えないのに何故なのか…。

  5. うさぎ紳士 のコメント:

    前作の仙人だと、鑑定や調理・調剤がちょこちょことできていたところを、今回はお金も稼げるように採取スキルで設定してみたという流れだと思うのですが、どの程度のオマケ(補正)扱いなのかが気になるところですね。

    調教に関しては、調教術師+ブリーダーで人気職になることくらいは予想していたんですが、まさか弓のⅡスキルまで使えるようになるとは思いませんでした。

  6. 紺野 のコメント:

    仙人の採取は
    クエスト攻略向けのような気がしますねぇ。
    おまけとして生産ができるくらいに見た方が良いのかも。

    調教は二次職というか
    完全に上級職ですね(´・ω・`)

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