青ロイヤルガードこと、イミタティオ戦での情報が出てきました。
ニコニコ動画で挙げられているイミタティオ戦がコレ。
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動画内容としては、弓術士とクレリックの2人PTでイミタティオに挑むというもの。
毒撃は効かず、最初のグラグラ×2を倒せたのはいいものの、連戦後は火力差でイミタティオ グラグラ×4におされいきます。
「薬さえ用意していれば、2人でも倒すことは可能」とは書いてあるものの、2人だとよほど薬を所持しないと難しい気配。
中央で出てくる黄色いロイヤルガード戦だと、
・ロイヤルガード 地10→風に弱い
・モフモフ 水5火5→地か水に弱い
・非常に固いので、どうやっても持久戦へ
一方、南地区で出てくるイミタティオは
・イミタティオ 地か水属性→土や風に弱い
・グラグラ 地か水属性→土や風に弱い
・攻撃力は高いものの、ロイヤルガードほど固くはないとのこと。そのためロイヤルガードより弱いと評価されているようです。
・どうやらイミタティオは避けるらしい
<クエスト/フレイア大陸南部の巨像>
http://cgate.wikiwiki.jp/?%A5%AF%A5%A8%A5%B9%A5%C8%2F%A5%D5%A5%EC%A5%A4%A5%A2%C2%E7%CE%A6%C6%EE%C9%F4%A4%CE%B5%F0%C1%FC
ロイヤルガード戦だと、モフモフCやロイヤルガードCが登場したのですが、
まだイミタティオ戦でプロフィールカードが出たとの情報なし。
宝石箱がでたとの情報はでていて、R5宝石がでてきたそうです。
さっそく一番人気の宝石のR5サードニクス(AGL+ RCV-)の買取が25kで出ています。
しかし、毒の効かない中央の黄色いロイヤルガードが強いこと強いこと。
ヒールで回復を間に合わせようとするとMPが切れる持久戦なので、カウンターを受ける近接が非常に戦いづらい仕組みになっています。
同時にダメージも通さないといけないので、どうやっても「前列:壁専用モンス 後列:杖職」が有利。
前提条件として
・薬を用意すること(近接ならカウンター分の都合で、杖職以上に薬を要する)
・壁モンスを用意すること(近接でも壁モンスを用意するのがいいとされています)
毒の効かないロイヤルガード戦は、薬をいかに確保しているかの物量戦になります。
「薬=ヒールの消費量減」といったところ。
ヒールⅠの消費が12
ヒーリスⅠの消費が29
ヒールⅡの消費が23
(すべてクレリック時によるもの)
単純にヒールⅡ=回復薬Ⅲ(*wiki情報によるとHP200(☆0)~HP320(☆5)程度)で換算すると
回復薬Ⅲ1SでMP消費69の節約。
これがⅣやⅤになるとHP回復量が2~3倍になる(*wiki情報によるとⅣでHP400(☆0)~HP600?(☆5)程度)ので、1SにつきMP消費138~207の節約。
これが5S所持していたとなると、MP690~1035の節約。
このように考えると、薬の効果が非常に大きいことがうかがえます。
逆算して、MP1000あるクレリックだとヒールⅡを最大43回使えます。
ヒールⅡ=回復薬Ⅲで換算して、回復薬Ⅲ14Sほどの回復量を行使できるクレリックのコスト安もすさまじく感じます。
ちなみにHPが1000あるモンスター交換で、回復薬Ⅲの3~5個程度の効果があるとのことになります。