ギノス実装後ナイフスキルが強いと評価されることに関しては、
たいていはスパイラルメッサーのダメージを見ての評価となります。
- ATK897スパイラルメッサーGr10 … 敵前列1496,1590 中列1510,1812,1777,1698 平均1647
- ATK1148スパイラルメッサーGr10 … 敵前列2226(CRI),1997 中列1783,2226(CRI),1841,1927 平均2000
Gr1の時点で1000ダメージを超えるといったシーンを見かけ、
ちゃんとスキルを育てて装備を整えると2000越えのダメージを与えることが出来ます。
一度でのダメージでは明らかにクリティカルダメージ込みのギガントスローを超えていることから、
この時点でナイフはブーメランを上回ったと判断されることもありました。
ブレイズを活かすという意味合いでいうと、スパイラルメッサーの方が活躍できることは間違いありません。
しかし、実際には周囲の評価と使い手の評価が異なるスキルであるのもスパイラルメッサーの特色となります。
縦3スキル
スパイラルメッサーは、縦3スキルで、
発動速度(黄バー)としてはマグナムエッジと同程度、
待機状態(赤バー)としてはマグナムエッジよりやや長めなのですが、
体感としてはどちらも短く済んでいるのではないかとは思っています。
マグナムエッジが十字範囲スキルで範囲が広いことから、
最大範囲によるダメージを見込むと、
・マグナムエッジ:1091×5マス=5455
・スパイラルメッサー:1647×3マス=4941
実際には十字範囲だと3~4体程度、縦3だと2体程度のダメージを見込むことから、
・マグナムエッジ:1091×3~4体=3273~4354
・スパイラルメッサー:1647×2体=3294
というようにマグナムエッジの方が活躍の度合いが大きくなっています。
ボス戦中で縦に3体並んでいることも少ないので、たいていは1~2体を見込むことにはなるのですが、
このような配置だと、マグナムエッジでは2体までしか狙えないので、スパイラルメッサーの方が上回るといった状態になります。
コストパフォーマンス
主力となるナイフスキルをMP消費面から比較してみると、
- R5ブリッツメサーGr10 … 消費MP10
- R6シャドウファングGr10 … 消費MP14
- R7マグナムエッジGr10 … 消費MP9
- R8スパイラルメッサーGr10 … 消費MP25
単体ダメージでのコストパフォーマンスで見るならば、
マグナムエッジを2回使う方が、スパイラルメッサー1回分よりもダメージが出るので、
キーオーン戦のようにMP消費に気を遣う戦闘の場合だと、マグナムエッジの方が優れているといった試算になります。
この辺は多少MPを多く消費してもダメージを多く与えてさっさと倒してしまった方が
トータルとしての消費が少なく済むといった場面もあるので、状況によりけりといったところ。
この場合だと、LUCブーメランやHITブーメランつけてギガントスローの方が
ダメージ効率が良くなるのではないかとの考えにも至るのですが、
実際にそういう側面も出てきて、即席で育てる分にはブーメランスキルは非常に優秀だと判断せざるをえません。
ただし、回避率が非常に高いキーオーン戦で話すとHITを下げる装備品は出来るだけ避けたいので、
HITブーメランをつけるとLUCは高Rほど下がっていくといった対応関係から、
高Rになるほどブーメランとナイフの装備品性能差が出てくるというのが1つの基本図式となるようです
空打ちキャンセル機能
トリプルエッジやグングニルといった通常の縦3スキルの場合だと、
基本的には対象指定ではなく場所指定のスキルなので、空打ちが発生するのですが、
スパイラルメッサーの場合だと、先に対象が倒れた場合、
MPを消費せずに攻撃がキャンセルされるといった機能を備えています。
そのため、無駄打ちせずに済むのでお得ではあるのですが、
空打ちによるスキル上げができないといったことにもなり、
空打ち可能なスキルよりもスキル上げが難しくなっているといった側面もありました。
位置指定型のスキルだとブレイズ消費しないことを初めて知りました。
ご指摘ありがとうございます(–(__;
というこわけで該当の部分を本文から削除することにします。
>この機能は、ブレイズ解放状態でもブレイズ消費しなかったり、
>バーストフォースをつけても1.5倍状態を損なわなかったりするので、
>Grをあげづらいということを除くと、スパイラルメッサー特有の親切設計になっているということになりそう。
スパイラルメッサーの回避率の減少については、
別件なのか該当箇所なのか分からないのですが、
ちょっと一回運営に問い合わせをした方が良さそうな現象を確認していて、
例えばデカボム相手にスパイラルメッサーを使うとResist表示されることがあって、
改めて紹介することになるかなと思って今回は記事上のナイフスキルの紹介からは省くことにしました。
ということで、回避率の減少についてはまだ本格的には調べていない段階ですねー。
ブレイズ攻撃を空打ちしますと気功弾みたいな後から落ちてくるスキル以外ですとブレイズ状態は匿名さんがいってるように保持されますね。
後これとは別件になるんですけど、スパイラルメッサーのデメリットにあたる回避率減少は、回避率だけ落ちるのかそれとも、絶対攻撃を避けれなくなるのか等はいかがでしたか?
一応ブレイズ解放状態は位置指定型の範囲スキルをmissしてもブレイズ消費しなかったように思います。
ガードブレイクなどもmissするとブレイズ消費しませんね。
おお、アムスライドも対象無しの場合だと行動キャンセルされるスキルですか。
グングニルだと結構対象から外れやすいスキルなので、
使い手としては行動キャンセル機能つけてほしいという人も多そうな感じが。
アムスライドもキャンセルされるんですよねぇ。
新スキルはそういう傾向にあるのかな?なんて思ったり。