ルーンキューブ合成と「戦う生産系」

現在、ルーンキューブ合成について一番情報が出ているのが、wikiでの情報。
生産系スキル/サポート/ルーンキューブ合成 – コンチェルトゲート Wiki*

<ルーンキューブ合成の内容>

今回のルーンキューブ合成を、まずは効果の面で考えてみます。

2個を合成する前より価値が下がってしまうことから、「ルーンキューブを捨てるよりかは、ルーンキューブを合成して持ち帰る」という具合。
ルーンキューブが出たらひとまず合成するという使い方は(スキル上げ以外)しません。
そのため、その時点でルーンキューブを全て持ち帰るような状況ならば、ルーンキューブ合成をせずに戻った方がいいといった具合。

また、大きいキューブと、小さいキューブを混ぜると、大きいキューブの価値が下がる場合もあるようです。
wikiの例によると、
「Gr1 500G + 200G = 400G 」
「Gr10 3600G + 80G = 3200G」
Grの低いうちは、利益よりもスキル上げに勤しんだ方がいいように思えます。
また極端なサイズ差があるキューブも混ぜない方がいいようです。

ルーンキューブ合成により「3600G」が現在のルーンキューブの最大値との結論が出ています。
通常だと焼きソバ(1S)での開拓で、3000G程度が最高値だったかと記憶しています。

追記:
どうやら最大キューブはファンブルグ価格で「3800G」が最大とのこと。
<公式掲示板 新型Qが出てるみたいですね>
10月5日の段階で、3800Gが最大とのコメントもあり。

<生産系の保護>

次に、職業の制限の面で考えてみます。
使用できる職業が生産職のみ。
ルーンキューブが余るのが「稼ぎ・カード取り・特定の戦利品取り」の最中なので、戦闘系も使えるようにしないと意味がないという人もいます。

しかし、先週の段階で「戦闘職がルーンキューブ合成により、生産職より儲かるようになるのは問題」なのではないかとの指摘がありました。
<公式掲示板 今週のアップデート>
基本的に、
・生産職が戦闘職より儲かった方がいい(戦闘職の方が儲かるなら、誰も生産職をやらなくなる)
・戦闘職が生産職より儲かった方がいい(戦闘職の方が儲かるなら、羽振りが良くなるため生産職にも資金が回る)
という考え方が対立することがあります。

運営側としては前者の立場で、ゲームマネーの稼ぎやすさとしては「生産職 > 戦闘職」のスタンスのようです。
実際にあったケースだと、「露店の減少に繋がる更新は望ましくない」との結論が出ています。
<公式掲示板 最近過疎化しました・・・・・?>
ダネマッシュLv1期間のときに、みんなダネマッシュLv1をとりにいっていて露店が減ったという事例で、期間が過ぎると露店数も元に戻りました。
もし戦闘職の方が儲かるとなると、ダネマッシュLv1のときのように露店数の減少として反映されることは想像に難くありません。
似た話として、5日間限定だったバレンタインクエストでも同じような状態になったことがあります。

他に、バリューコース課金のアイテム欄拡張に影響してしまうのではないかとの指摘もありました。
<公式掲示板 新スキル「ルーンキューブ合成」>
しかし、既にアイテム欄拡張に影響を与えるペットアイテム持ちのスキルが出ているので、課金に影響が出るとの批判はあまり説得力がないように思えます。

余談として、「生産系のみが使えて戦闘系にも持たせた方がいいと言われたスキル」としての代表格としては「開拓」のスキルでした。
また、ダネマッシュのゴミ問題で、キューブの掃除にはなるとの指摘あり。

<戦う生産職向けのスキル>

ルーンキューブが手に入る主な機会と言えば、「開拓」または「戦闘後の戦利品」。
開拓の場合は、埋蔵品=ルーンキューブの数なので、ルーンキューブを極限まで大きくしたい場合以外の使途は少ないのです。
開拓場所に行くために歩いているとひょっこりルーンキューブが落ちている場合があるので、それをまとめるために使うといった程度でしょう。

ルーンキューブ合成の一番の有効な使途は、持ちきれない戦闘後の戦利品に対して、捨てるくらいなら価値が下がってもまとめてしまおうというもの。
そのため、戦いながらルーンキューブを収集するような状況が一番ということになります。
戦闘系が所持できないとなると、結果的に「戦う生産系」にスポットライトが当てられることになるわけです。

戦力的に考えると「鑑定士・薬剤師・調理師」の3職が、生産系でありながら戦闘能力が高い職業。
生産職全般がルーンキューブ合成を使えたり、現状でSマックスでエリセ ウノを使えばなんでも強いという状況から、とりたてて「鑑定士・薬剤師・調理師」のみが「戦う生産系」というわけではありません。
そのため「戦う生産系」全般へのサポートが主な更新先ですが、鑑定士に関しては鑑定以外にメインとなるスキルの実装が出ていないことを踏まえると、今後鑑定士が「戦う生産系」として活躍を目指すようになる(生産系からの方針転換をする)可能性があり得ます。

例えば、鑑定士に対する将来の更新としてプレイヤーが挙げられるものに「ライブラ」や「みやぶる」等のようなスキル。
鑑定士 – コンチェルトゲートしたらば掲示板 67~75のレス
前作でも戦闘向けのクエストに鑑定士が参加することがありました。
仙人・探偵も当初は生産系の分類でしたが、PUK2以降からは戦闘系のスキルが充実していたため、なんらかの路線変更の可能性は否定できません。

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