ディーダボッヅに再び挑戦してみた

今日もディーダボッヅに挑戦することができたので巨人戦へ。
ちょうど知り合いがインする時間帯だったので、メンバーを決めては入れ替えを繰り返し、兵兵魔僧僧という構成になりました。

出発しようとしたところ、自分のキャラクリアしていたのでクリアの証を売却。
ちょうど巨人が出ているポイントにつき開始時国を待っている時に、一度敗退した人が、クエスト称号がそのままだったのことに気づきます。
確か巨人戦になるとクエスト称号がつき、クエスト称号がついていない人とついている人が混合だと、PTごとファンブルグに戻される仕様だったことを思い出しました。
急遽他のクエストを受けて全員クエスト称号をリセット。

最初に作戦を指示していたこともあり、PTで陣形を組みます。
慣れてくると先頭と2番目か3番目に近接、3~4番目に杖職というように、PTの入る順番も考えておくとスムーズか。

連撃が有効ということもあり、ゴキゴキに連撃を食らわせていると味方の攻撃魔法を被弾。
連撃を当てるゴキゴキと、魔法を当てるゴキゴキを区別したほうが効率がいいと判断。
左のゴキゴキを連撃用、右のゴキゴキを魔法用にすることにしました。

連戦後、今度は、中央にいるゴキゴキを連撃で、右端にいるゴキゴキを攻撃魔法で倒すことにします。
wikiの攻略情報に、
>ディーダボッツの前にいるゴキゴキが倒れた、または飛龍撃を使用した場合
>他のゴキゴキがポジションチェンジでディーダボッツの前に移動する
という情報が出ていたので、連撃で早く倒すと、ゴキゴキの行動をポジション移動分負担をかけることができると思っていました。
クエスト/フレイア大陸東部の巨像 – コンチェルトゲート Wiki*
他に「ゴキゴキには毒撃がきく(ディーダボッヅはまだ結論はでず)」「武器・盾チェンジで属性をかえると有利に運べる」などの情報あり。

ディーダボッヅ戦のゴキゴキに対して連撃は有効で、上手に決まるとかなり楽になります。
しかし不意にディーダボッヅが乾坤一擲を使用してくることがあるのです。
前列はガードを決め込む安全策とるか、倒れるリスクを負いつつ連撃で展開を楽にするでるかはPTによって判断が別れそう。
今回は近接の判断で連撃を使用してもらいましたが、戦局が楽に進みました。

気功砲を打ち込まれることがあると、前列後列問わず全員でガードを決め込みます。
気功砲をガードすれば脅威ではなくなるので、やはり慣れが必要。
HPが低めの杖職だと、ゴキゴキの飛龍撃も脅威になるので注意が必要。
一方で、「他のゴキゴキがポジションチェンジでディーダボッツの前に移動する 」といった行動は確認できず。

ゴキゴキ全て倒すと、ディーダボッヅが乾坤一擲 点睛を開始。
運よく、連撃の切れ目で乾坤一擲 点睛がかちあわず、前列はガードをすることができました。

ゴキゴキの飛龍撃で1人僧が倒れ、兵士2人が壁、魔とクレが壁の後ろに隠れることになりました。
1人壁から漏れている倒れたクレリックをリヴァイヴで起こせなくはなさそうなのですが、乾坤一擲 点睛で飛ばされる危険性を考えると起こすことができず。
あとは「ディーダボッヅが乾坤一擲 点睛で150程度のダメージ → クレリックがヒールⅡで200回復」を繰り返し、魔術師が単魔でひたすら攻撃しました。
この状態になればあとは勝利したも同然になり、ボスを撃破できました。

カテゴリー: 戦闘 パーマリンク