種族特効スキルの希釈元

2月23日に種族特効スキルが追加になりました。
2月23日(水)ゲームアップデート情報
この種族特効スキルについては、基本9種族(※HumanとBossを除く)存在するため、
見た目としては、安直にスキルを増やすための「水増しスキル」と評価する人も実際にいました。

スキルが体系的に増えたという意味合いで水増しという言葉を使う分にはそれはそれで結構だということにして、
この種族特効スキルなのですが、元はというと前作のライド生産の効果の1つにあたる内容になっています。
例示をすると、Metalの杖を装備すると、Dragonに対して攻撃ダメージ増、Amorphasに対して攻撃ダメージ減少といった具合。
前作のライド生産だと使用条件から派生効果までとにかく複雑になりすぎていたことから、
分かりやすくするという意味合いも兼ねて、ライド生産の一部内容がスキルの方に卸されているといった形です。
(※他にも魔力の砂やら霊力の砂に関しても、前作の一部の特殊装備に関わる生産内容から卸された結果といっていい話)

これがどういう意味合いを帯びてくるかというと、1月19日~2月2日の期間に実施したアンケート内に「ライド生産」についての設問がありました。
ユーザーアンケートの結果
>◆設問33:今後実装が予定されているライドを使った生産についての意見や要望を教えてください
> 生産スピードの上昇や、被ダメージの減少など効率の向上するもの、
> あるいはライド状態でないとできない生産活動などがあがっています。
> これをうけ、ライドを使った生産に関する意見や要望も参考に具体的な仕様を決定していきます。

前作(というより新章以前)のノウハウを踏まえて話すと、ライド生産による武器防具作製に関しては一種の空白状態になっていたということになり、少なくとも「ライドを使った生産」に関するアンケートは内容の代替としてかなり大きな重要性を帯びていたということになります。

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