R6弓スキル「がむしゃら撃ち」について

R6「がむしゃら撃ち」がかなり強いスキルということで、実際にどの程度強いのかGr10に達している方に聞いてみることにしました。
情報提供先としてNilramさんありがとうございました!

「がむしゃら撃ち」がどのようなスキルかというと、戦闘で2回使用すればほぼ相手を一掃できてしまうスキルとのこと。
実際に例示してくれた話では、地底の底でATK745LUK450で地底の底稼ぎで前列での2回使用で一掃できたとの話を受けています。
理由としては、この2点に尽きます。

  • 初段のダメージがクリティカル混みで320~340程度のダメージ
  • Gr10で26発~27発

最も使い勝手が良い職業

まず基礎的なダメージの高さが目立つのですが、職業ボーナスで見るとアーチャーは現在最もクリティカルが伸びる職業です。
ステータス – コンチェルトゲート フォルテ Wiki*
対象相手や使用者のBP構成にもよるのですが、基本的に15%ボーナスというクリティカルが発生しやすい構造があるため320~340程度のダメージは出るようです。
これによって1スキル内における被弾2発目以降ダメージが減少していく仕様があっても、十分耐えられる基礎構造が備わっています。

次に本数についてなのですが、26発~27発というように大量の矢が射られることになります。
本数の多さから乱れ撃ち以上に広範囲へのダメージの信頼性が高くなっているのですが、発動に関してはR4「乱れ撃ち」と同じく少し遅めになるとのこと。
発動の遅さについてはネックとなると共に、PTプレイでは有利に働く面もあります。
がむしゃら撃ち使用者がACT250の場合だと、「剣の舞」や「フォルテ」(どちらも物理ダメージ上昇スキル)の方が先に発動するとの話を受けています。
乱れ撃ちが弱っている敵に対するトドメスキルという認識が強いようなので、この辺の仕様については好意的に受け入れる面も強いようです。

懸念されていたHP減少率については、Gr10だと2割程度だとのこと。
グランドクロスの場合だとGr1でHP減少率60%、Gr10で40%なので、グランドクロスよりもHP減少率は半分程度に抑えられている様子。
流石に継続して使用しようとするとHPは着実に削れて行くので、回復役は必要だとの話は受けています。

グランドクロスとの比較

スキルの内容としてはグランドクロスとタメを張れるような内容になるようです。
グランドクロスの場合だと、

  • 発動が早い
  • HP減少率が高い(Gr10で40%減少)
  • 攻撃範囲は広範囲であるものの固定
  • ダメージは高め

がむしゃら撃ちの場合だと、

  • 発動は遅め
  • HP減少率は低め(Gr10で20%減少)
  • 攻撃範囲は射られる本数によりほぼ全範囲(10匹だと2本は射られる換算)
  • ダメージは中程度

どちらが有利という話でもないのですが、攻撃範囲からしてがむしゃら撃ちの方が安定するという印象。

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R6弓スキル「がむしゃら撃ち」について への3件のフィードバック

  1. 匿名 のコメント:

    わざわざご確認頂きありがとうございます!
    将来はマルチのときは乱れ撃ちで、殲滅したいときはリダでがむしゃら撃ちさせることにしたいと思います~。
    今後とも応援しています~!

  2. うさぎ紳士 のコメント:

    こんにちはー!
    情報提供元のNilramさんに確認してもらった結果、
    がむしゃら撃ちのみの使用スキル状態にしてオートでデュエルを行ったところ、
    オートでがむしゃら撃ちは使用することはないとのことですっ

  3. 匿名 のコメント:

    こんにちは~。いつも有益な情報ありがとうございます!

    さて今回の件は特に興味がありまして、サブで弓を育てており現在ようやくLv44になりました。
    そこでもしわかれば、マルチのときにがむしゃら撃ちを勝手に使用するのか否か、教えてくださいませ。よろしくお願いします~!

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