テンプルナイトにスキル「グランドクロス」が実装された都合で、
テンプルナイトに就職する人が増えたり、転職条件を目指すためにLv上げに勤しむ人が増えました。
二次職Lv35が2つほど必要な職業で、グランドクロスが範囲固定の高火力攻撃であるため1PTに2人は必要ない職業なのですが、
新章以後は転職が容易に出来るということもあり、良くPTを組む人と職被りの状態になっていても別職に転向しやすいというメリットを帯びています。
人気の三次職テンプルナイトなのですが、今回は「二次職クレリック」を通した殴り杖スキルの可能性についての話。
テンプルナイト
現在のテンプルナイトなのですが、基本行動がコチラになります。
- 「グランドクロス」の範囲内に複数敵がいれば使用
- 残りは「霞返し」で撃退
一度自キャラで槍テンプルナイトを試していたのですが、グランドクロスがATK依存攻撃で、剣の方がATKが伸びます。
厳密には適正武器の2割り増しのボーナスがあっても斧の方がATKが伸びそうなのですが、
グランドクロスが回避・ガード可能な物理攻撃なのでHITが落ちると命中率が落ちてしまうという仕組み。
(※槍は槍でチャージスキルとの併用でロマンがあるとの指摘あり)
グランドクロスがMP消費1なので、一見MPはそれほど必要ない職業にもみえるのですが、
霞返しを主体にして戦おうとする場合だと、消費が非専門なので意外とMPを使用します。
(※槍スキルの「ダブルエイミング」中心で戦うと専門MP消費量の範囲内。ATK上昇スキルが充実しているとコチラでも十分)
グランドクロスの使用によりHPは約半減することになるので、HPの確保は他職よりも重要な職業です。
イメージとしては、VITとSTRの確保は意識的に心がけるようにして、MPの確保は個人の最良といったBP振りになります。
VITが多い方がいいかSTRが多い方がいいか、
回復スキルや非優遇スキルの使用頻度によってはMPをどの程度確保すればいいのか、
その点で人それぞれ異なった個性が出てくる職業がテンプルナイトという職業の特色となりそう。
クレリック
一方で二次職クレリックなのですが、スキルの優遇で話すと次の通り。
- 回復魔法(トリート以外)が専門扱い
- 杖スキルが優遇
クレリックの場合、回復魔法が優秀なので引け目は感じられないのですが、
一応一般的には「ペットヒールの使い勝手の良さに押されて、不遇を感じられている職業」ということになっています。
逆に攻撃性能はというと、杖スキルに強力なスキルが揃っているので、テンプルナイトと同程度の単体攻撃性能を備えています。
新章後のコンチェルトゲートにおいて「優秀でも評価されないスキル」が幾つか存在しています。
- 杖スキル → スタンスマッシュ、ワイルドスマッシュ、ハードスマッシュ、クイックスマッシュがダメージ源。特にクイックスマッシュが強い。
- R3斧スキル「グレイトロール」 → 十字に範囲物理ダメージなので、斧の通常攻撃における命中率の低下が処置がそもそも気にならない。
- Flyペットスキル「エアロスラスト」 → 手動で魔ペットに使わせると、稼ぎでの活躍度としてMetalペットと同程度。MPも多いため長時間の使用に耐えられるのもポイント。
これらの評価をウィザードでの視点で評価すると、次のような評価になります。
- 杖スキル → 攻撃魔法スキルが杖スキルに劣ってしまう
- グレイトロール → 十字の範囲攻撃は魔法スキルの特徴だったのに、グレイトロールの出現によりお株を奪われる。
- エアロスラスト → ウィザードは(Flyの)魔ペット以下になってしまう
ウィザードから見るとこのような状態だったので、この3つに関しては評価の対象から除外して話されるのが主になっていました。
ルーンナイトやダークナイトの属性攻撃の登場によって、魔法攻撃は属性攻撃のお株を奪われてしまったという意見が出たのですが、
「職業バランスを評価することにおいて、判断材料として表出するだけまだ増しな方」というのが個人的な感想です。
(※クイックスマッシュの場合だと、習得条件がクレリックやウィザードLv40以上と育成が一段落した状態の話になるので、お目にかかることが少ないという事情もあり)
杖スキルがどの程度活躍するのか説明すると、まずLv30程度のSM型のウィザードで「中列」で活躍させるとします。
面白いことに、中列だと攻撃魔法スキルと杖スキルの威力がほぼ同程度。
魔法が必中でカウンターを受けず属性の弱点を突けるという点で、やや優秀かなというイメージもあるのですが、
物理攻撃の場合ABを狙うこともできるので、稼ぎ場によっては杖スキルの方の方が活躍が見込める場面がありました。
一方で、「前列」に出ると杖スキルによるダメージ上昇が目立ってきます。
当然被ダメージも増加するのですが、攻撃が激しくない稼ぎ場で使っていれば気になりません。
反面、後列に出れば回避率が上昇するので魔法有利となるのですが、ダメージ自体は上昇しないため殲滅力としてはプラスに作用せず。
そのような事情から、前列基準で判断すると「杖スキル > 魔法攻撃スキル」のような扱いになり、クイックスマッシュを使える状態になるとその状態は決定的となります。
以上の状況から、殴りクレリックはテンプルナイトと比べる場合、回復性能と攻撃性能の両面を評価すると同等の職業性能を誇るのではないかという話が出てきます。
(※このことから、最低でも前列杖スキルと同程度のダメージを与えられるようになるのが、魔法威力の上昇の1つの基準になるという話でもあります)
殴りクレリックの限界
殴りクレリックが強いからといって、幾つか限界が存在します。
- テンプルナイトのように範囲攻撃が存在しない(※ワイルドスマッシュ止まり)
- クレリックの職業ボーナス(MP+12%、INT+8%、MND+12%、ACT+2%、AVD+2%)が明らかに物理向きではない
- 二次職なのでスキルコストが120しかない
- クレリックが攻撃に回るために前列に出ると、回復に支障が生じる場合がある(※蘇生役が真っ先に倒れてはいけない論理)
攻撃性能を比べるとどうしてもテンプルナイトと劣ってしまう構造になることが予測されるのですが、
三次職の杖職は「テンプルナイトの攻撃性能に準じつつ、回復(補助)性能が高い」というような活躍のさせる方法も存在するということになるわけです。
攻撃魔法特化の「ソーサラー」に関しては魔法攻撃力の上昇が望めるのでそれほど気にしなくて良さそうな話なのですが、
扱いが特殊な『妨害魔法特化の「シャーマン」』や『補助魔法特化の「セージ」』にとっては重要な話になるかもしれません。
>雪桜さん
魔法スキルに関しては「調整が入っていない」といった具合ですね(==;
前作のクロスゲートから続く課題もコンチェルトゲートで全くのそのままでリリースということもあり、
開発のリズさんにはその点1つ期待したいところですね。
>ななしさん
杖職の場合、ファミリア・ウィザード・クレリックの3職のうち
ウィザードだけが不遇という人と、ウィザードとクレリックが不遇という人がいたので、
話をまとめたり別の側面で話したりするとクレリックも優遇された職業に位置しているという話ですね。
ファミリアに関してはブーメランスキルが使えるので他職と比べるとやや別次元の話になっちゃうところですな(=▽=;
>ルシィさん
グランドクロスは回避と防御が可能なスキルですね。
私が経験した範囲内だとバックアタックでの行動に関してはダークナイトさんでも同じような行動が見られました。
前列・中列・後列で適切な行動が違ってそれぞれ対応できる職業というのも結構ロマンを感じるものでその辺の更新も楽しみがあるところですねっ
グランドクロスですが、回避と防御可能だった記憶があります^^;
DUで試した時に防御出来るかやってみたら防御されました。
魔符でデコイに交わされた記憶も・・・(こっちはかなり薄いです;
修正入ったかどうかは不明ですが・・・最近は試してないので分かりませんorz
実装してやった時はそうでした。
殴りクレに関しては、テンプルの前提で殴りクレをしましたが、魔クレとは違う利点が結構感じました。
・BAに強い
・物理スキル後の赤バーが早いため即座にヒール系を使える
・ATK上昇の証を入れると物理二次職並みのダメージが可能
攻撃後に単魔と違って早く立ち回れるのはPTには心強い感じがしました。
クレによる殴り杖のお話参考になりました。
私はファミリアを育成していて殴り杖もエクススライドもあるのですが
現段階では圧倒的にエクススライドのほうが威力があります。
威力比較に関してはファミリアのほうが物理スキルも多いことから比較できると
思いますが、杖スキルはそれほど高火力という印象をもちませんでした。
優遇武器の補正によるところも大きいのかもしれませんが…。
忘れられていますがリジェネマも非優遇ですね
旧章よりも杖スキルが強化されている分魔法が見劣りしますよね
クレの範囲攻撃は杖スキルだけですし(それでも3体までですが)
単魔も魔法科で唯一非優遇な職・・・。
三次実装後の記事期待してます