エンカウント率上昇は、歩数なのか時間なのか

「のほほん気まぐれ日記」さんにて、エンカウントの話が出ています。
のほほん気まぐれ日記 ■[CG]地味調査。
ファンブルグ中央部での話ですが、エンカウントの研究についてはあまり行われていないジャンルです。

wikiだと、エンカウントしづらい地域について言及されている程度に収まっています。
FAQ/戦闘関係- コンチェルトゲート Wiki* Q.Lv上げに来たけどエンカウントしない。

過去に行われたエンカウントの調整は、07年12月19日のシステムアップデート。
[ アップデート ] システムアップデート実施のお知らせ
>■エンカウント率の調整
>モンスターと戦闘に突入する「エンカウント」について、マップごとの
>エンカウント率を調整し、更に長時間エンカウントがない場合は、
>エンカウント率が上昇するよう修正しました。

この「長時間エンカウントがない場合」というのが歩数換算なのか、時間換算なのかの実験が行われています。
だいたい160歩程度で必ずエンカする感じか?

カテゴリー: 戦闘 パーマリンク