新章後の「職業ボーナス」は比率換算

新章以前でのBPに振られる職業ボーナスは小さなものでした。
この批判を受けて、新章後は職業によるBPボーナスが一部比率として反映されているようです。
まだ情報がまとまっておらず、現在wikiのコメント欄に寄せられている情報をまとめてみました。
(※まだ予想の段階の数値も含まれているとのこと)

だいたいの能力BPボーナスを比べると、

  • 一次職で合計24%
  • 二次職で合計36%
  • 三次職で合計48%

という基本構造があるようです。

一次職

一次職のソルジャーだと「HP+8%、ATK+4%、DEF+4%、RCV+8%」(合計24%)
一次職のマジシャンだと「MP+8%、INT+8%、MND+8%」(合計24%)
一次職のクラフトだと「HP+4%、MP+4%、HIT+4%、AVD+4%、LUK+4%、TEC+4%」(合計24%)
職業/ソルジャー – コンチェルトゲート フォルテ Wiki*
職業/マジシャン – コンチェルトゲート フォルテ Wiki*
職業/クラフト – コンチェルトゲート フォルテ Wiki*

二次職

二次職のウォーリアだと「HP+6%、ATK+12%、DEF+12%、RCV+6%」(合計36%)
二次職のナイトだと「HP+12%、ATK+6%、DEF+6%、RCV+12%」(合計36%)
二次職のウィザードだと「MP+12%、INT+12%、MND+8%、ACT+2%、AVD+2%」(合計36%)
二次職のクレリックだと「MP+12%、INT+8%、MND+12%、ACT+2%、AVD+2%」(合計36%)
二次職のファミリアだと「HP+2%、MP+10%、INT+10%、MND+10%、ACT+2%、AVD+2%」(合計36%)
二次職のハンターだと「HP+8%、MP+4%、ATK+1%、DEF+1%、ACT+1%、RCV+1%、HIT+5%、AVD+5%、LUK+5%、TEC+5%」(合計36%)
二次職のシーフだと「ACT+12%、HIT+6%、AVD+12%、LUK+6%」(合計36%)
職業/ウォーリア – コンチェルトゲート フォルテ Wiki*
職業/ナイト – コンチェルトゲート フォルテ Wiki*
職業/ウィザード – コンチェルトゲート フォルテ Wiki*
職業/クレリック – コンチェルトゲート フォルテ Wiki*
職業/ファミリア – コンチェルトゲート フォルテ Wiki*
職業/シーフ – コンチェルトゲート フォルテ Wiki*

三次職

三次職のセイバーだと「HP+12%、ATK+12%、DEF+12%、HIT+12%」(合計48%)
職業/セイバー – コンチェルトゲート フォルテ Wiki*

カテゴリー: 戦闘, 生産 パーマリンク