ギルドダンジョンに挑戦してみた

ちょうどギルドダンジョンの挑戦券汎用版が手に入ったので、挑戦してみることにしました。
NPCの説明もそこそこに、とりあえずは試してみることに。

所有から24時間いないはダンジョンの存続が保障されているため、24時間以内にギルドダンジョンが占有されたところは、挑戦してもギルドダンジョンルームを占有できません。
1chに2個のギルドダンジョン(プレゼルヴェ 20階、ミーヌ 20階)があるので、全ch合計で12個のギルドダンジョンが存在します。
当日はプレゼルヴェ 20階だけだったのですが、翌日にはミーヌ 20階が登場。
プレゼルヴェが通常版で、ミーヌは道中が罠だらけです。
20階というのは、ダンジョンが1~20階まで存在するという意味。

ギルドダンジョンを占有して24時間経っていないダンジョン(ミーヌ側)に挑戦してみました。
入場時に、挑戦券汎用券が、挑戦券半券へ。

まずびっくりしたのが、道中が罠だらけで道の真ん中を歩くと頻繁に罠にかかります。
最大で300ダメージの地雷にはまることがあり、HPがガンガンに減っていきます。

071117_120750.jpg戦闘はこのような形。
エンカウントするとEscapeが選択できない仕様になっているので、遭遇したら戦わないといけません。

本来はギルドメンバーのコピーが登場するのですが、「ギルドダンジョン攻略時にメンバーがログインしてないと、反映されません。」との説明があります。
足りないメンバーはLv2~5のNPCが登場し、激弱。
私が挑戦したときのコピー相手だと、おそらく5人PTで挑戦して、その5人以外はインしていない状態。
5人でもNPCが登場するので、ギルドダンジョン攻略時はなるべくギルドメンバーが多くインしているときを狙ったほうがよさそうです。

モンスターは、コピー元のキャラクターの所有しているペットからランダムで登場します。
つまり、戦闘用に所持していたモンスターだけではなく、看板モンスターがペット枠に登場することもありるわけです。

コピーキャラを倒すと、ギルドダンジョン占有開始時のときのUT(=ユーザータイトル)をしゃべります。
ギルドダンジョンを占有するときは、倒れたときにどんなセリフになるのか想定してUTをつけましょう。
私が倒したときは、みんな思い思いのUTをしゃべってました。
どんなUTが出るかは、倒したときのお楽しみです。
あと経験値も、コピー元のLv相応と思われる経験値が手に入りました。

071117_123339.jpg10階に中継地点がありました。
ギルドダンジョンはランダムダンジョンなので、再構成に巻き込まれても安心ですね。

20階に到着すると、ガーディアンを発見。
071117_130416.jpg今回は他ギルドが占有24時間以内の挑戦なので、ギルドルームダンジョンを占有できない代わりに、挑戦券半券を戻してくれるそうです。
挑戦券半券を戻してくれると、エントランスで挑戦券汎用と交換してくれるNPCがいます。

ガーディアン戦は、回復の合間がない3連戦。
道中に出てくるコピー(または激弱NPC)が登場します。
後日、占有から24時間経過したプレゼルヴェ 20階に挑戦してみました。
プレゼルヴェは、ミーヌとは違い罠が一つもありません。
攻略する上で難易度が低いのですが、逆に攻略される上でも難易度が低いということになります。

他はプレゼルヴェとミーヌの違いはなく、ガーディアン戦も3連戦。
ガーディアン戦に勝利すると、
071118_035844.jpgこのようなメッセージが出ます。

一度エントランスに出され、占有したことになっているプレゼルヴェを調べると、ギルドダンジョンルームに入るか、ギルドダンジョンに入るか選択できます。

071118_040032.jpgギルドダンジョンルームに入るとこんな感じ。
現在だと広い部屋をギルドメンバーが出入りできるだけで、北東にはギルド掲示板が存在するものの、ギルド掲示板はメールからも書き込みができるので取り立てて意味はないか?
ギルドダンジョンルームもウィルノアに存在しているので、ウィルノアで活動しているキャラの荷物のやりとりに使えるだけか?
NPCのセリフによると、将来的にはいろいろと実装されていくようです。

占有したギルドダンジョンに入ると、自分のコピーキャラを確認できます。
自分のコピーキャラと対決するというのは結構新鮮です。

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