10月27日以降、獲得経験値が増加することになりました。
10月27日(水)ゲームアップデート情報
「生産における獲得経験値」の評価
>◆生産における獲得経験値の調整
> 使用した生産スキルとレベルに応じて、獲得経験値が決定するように調整します。
現在どうなっているのかというと、
Lv20クリエイターがR2魔ローブ「信徒の法衣」を作成しても経験値+34で、
Lv20クリエイターがR3DEFローブ「長袍」を作成すると経験値+34でした。
開拓スキルを使うと、経験値+22入っていることを確認。
Lv8ハンターが、イエローメランチ伐採を行うと経験値+9
Lv8ハンターが、ツガ伐採を行うと経験値+9
Lv8ハンターが、開拓を行うと経験値+9
Lv9ハンターが、羊毛狩猟を行うと+経験値+10
Lv9ハンターが、羊毛狩猟を行うと+経験値+10
(※特に使用RankやGrの影響は入っていないものと思われます。)
♯cgfに寄せられている情報だと次の通り。
Lv15クラフトで、R1武器生産を行うと経験値+13
Lv1ハンターで、銅採掘やR1武器作成を行うと経験値+1
Lv2クリエイターで、経験値+2
http://twitter.com/_Luxion_/status/28867570868
http://twitter.com/_Luxion_/status/28867744337
今実際に生産活動してハンターとクリエイターを見比べてるところなのですが、やはりスキルの行使回数の差によってクリエイターの方が獲得経験値が少なく感じられます。
現在の生産における獲得経験値を、これで十分という人と少ないと感じる人で別れているようです。
この差については、
「生産だけでLv15にたどり着けるか」と
「生産だけでLv35にたどり着けるか」との課題の意識によって評価が別れています。
ハンターとクリエイターが更に便利に
>◆職業別使用スキル設定の変更
>・ハンターの使用可能スキルに鉱石加工スキルを追加します。
ハンターでも鉱石加工スキルが伸びるようになりました。
しかし、優遇措置はとられていないようで、消費MPがクリエイターと異なっています。
>◆職業別優遇スキル設定の変更
>・ハンターの優遇スキルに伐採、採取スキルを追加します。
>・クリエイターの優遇スキルにR5までの調合スキルを追加します。
スキルの優遇関係を見ると、生産系の別の二次職の存在が垣間見れたのですが、今回ハンターとクリエイターで出来ることが拡充されることになりました。
つまりは、予定されていた生産系の二次職が減少したのではないかと見られるのですが、これについてはプレイヤーの要望から現段階で採取職だとハンターしかないのだから、ハンターで全て採取スキルを優遇するべきという意見が表明されていました。
<募集掲示板 ハンターの採取系スキルの優遇について>
確かに便利になったのでその点は喜ばしいものの、新章以前より明らかに使い勝手がよくなっているので少し便利過ぎないか(プレイヤー自らが必要キャラ数を狭めるように求めている)と不安に感じる人も出来ているようです。
あと調合スキルに関しては高Rankだと医者しか作れない処置になる可能性があるため、更に高Rankを求めたいという人は今から医者を目指しておくのが無難。
ウィリス木材店はまだまだ現役
>◆雑貨屋での取り扱いアイテムの修正
>・「バルサ」「HP回復薬ミニ」を雑貨屋から削除します。
バルサに関してなのですが、こちらは学園内での販売が無くなったものの、
ファンブルグのウィリス製材店では販売が続けられています。
新料理は好評の様子
>・「海苔」を雑貨屋に追加します。
新調理にR4「おにぎり」とR5「チャーハン」が追加されました。
系統でみるとHPとMPが回復する側で、材料もwikiに掲載されています。
2次生産スキル/調理 – コンチェルトゲート フォルテ Wiki*
R4おにぎりは、おにぎりそのものの人気があるようで、何かしら具をいれてみたいという話題で盛り上がることも。
更には、HPとMPを同時に回復する側だと、MP回復量が少ないため不人気になり勝ちなのですが、材料面から作りやすくなっているところからも好評価に繋がっています。
あとR4親子丼やR5酢豚との入替なのですが、これから作れなくなるのではないかと惜しまれる声も出ています。
しかし構造面で見ると「鶏肉」が親子丼しか使われなかった経緯があるので、その点でどこかでメスを入れなければならない分野でもありました。
将来的な話になりますが、やっぱり「肉じゃが」に肉が入ってないのはさすがにおかしいですね(==;
ちなみに前作のクロスゲートの話をすると、カレーはチキンカレーだったのですが、今作だとビーフカレーになっていたというエピソードも。
R5チャーハンに関しては、材料面でみるとなにやら凝ってるように感じられます。
新章以前だと醤油を使わなかったので、醤油の使い道を創出している時点で新章以前よりもバランスが考えられてるように感じられる面も。
ブーツ性能の底上げへ
>◆防具装備アイテムの効果値を修正
>・ブーツ装備のDEF上昇値が、靴装備のDEF上昇値より低い値で設定されている不具合を修正します。
ブーツについてはマイナス性能が多い上に、DEFの上昇値が小さく設けられてるので不満の声が出ていました。
2次生産スキル/防具作成/ブーツ作成 – コンチェルトゲート フォルテ Wiki*
2次生産スキル/防具作成/靴作成 – コンチェルトゲート フォルテ Wiki*
一応は、ブーツでRCVが伸びるようになり回復量が上がったという評価が出ていたものの、やはりコンテンツ不足だったようでDEF上方修正へ。