今日は引き継ぎ項目についての続報について。
【重要】新章開始に伴う引き継ぎ項目について
プレイヤー側の勘違い
まずは勘違いが多かった点なのですが、引継ぎ項目に書いてあることに対するものを挙げると次の通り。
- (誤)全ての称号がリセットされるためクエストをクリアしても1から全てやり直し → (正)クエスト「進行」称号がリセットされるのみで、クエスト「クリア」称号は消去されない
>キャラクターのクエスト状況 引き継ぎません(一時称号がリセットとなります)
>キャラクターの永久称号(言霊の飴やクエストクリア時の称号) 引き継ぎます
- (誤)ペットのスキルは全て振り分けられるためペットアイテム持ちⅡやベンダーもⅡも消去される → (正)ペットアイテム持ちⅡやベンダーもⅡは引き継ぎ対象
>ペットのスキル習得状況 「ペットアイテム持ちの書」各種と「ベンダーの書」各種以外のスキルは引き継ぎません
- (誤)ペットの大きさは引き継がないので補填してほしい → (正)ペットの大きさは引き継ぎ対象
ここでも、うっかりペットの経験値もリセットされると表記してしまった時間帯があるので他人事ではありません(==;
ちなみにペット経験値の振りなおしやBP振りなおし不可についての受け答えがコチラ。
http://twitter.com/akamiko/status/16440367533
http://twitter.com/akamiko/status/16440449529
この手の勘違いはあちこちで見られており、私も全てのクエスト称号がリセットされるとの誤報を人づてに聞いて一瞬大慌てになりました。
後に「キャラクターの永久称号(言霊の飴やクエストクリア時の称号) 引き継ぎます 」という項目が追加された経緯からして勘違いしやすいポイントだったようです。
http://twitter.com/tokotoko3333/status/15926863109
<雑談掲示板 この期に及んで…。>
<雑談掲示板 新章になったらベンは??>
※ランクに応じた値を考慮し、調整いたします
スキルの振り分けについては「※ランクに応じた値を考慮し、調整いたします」と補足が入ることになりました。
問題にされたのが、
- スキルを上げるのが簡単なスキルから、難しいスキルへの振り分けが簡単になるから
- スキルはツリー式になっており、スキル構成上消去分のスキルが考慮に含まれていない
この2点によるものです。
<雑談掲示板 ちょwちょっとまってください!>
主に、戦闘系のスキルから生産系のスキルへの振り分けが問題視されています。
原因としては、
- 戦闘スキルの場合だと資材がいらない分スキル上げが楽に感じられること
- 生産スキルの中で、特殊素材を使う作成スキルと開拓スキルがスキル上げとして難易度が高く感じられること
に因るもののようです。
現在、労力分に応じた補填の増加を求められているところですが、あまり求めすぎると著しくゲームバランスを損なうことになります。
例えば私の防具職人は開拓Gr10なのですが、防具作成スキルと比べると1回につきスキル経験値+1しか入りません。
作成スキルのスキル経験値が+60なので「開拓のスキル経験値は60倍判定」が施されると、膨大なスキル経験値の振り分けが手に入ることの想像がつきます。
また特殊素材が必要な作成スキルの係数についてプレイヤーから要望は書かれていませんが、おそらく価格から察するに同R6R7と比較して最大5~10倍近くの係数要望がかかっているものと思われます。
また戦闘系スキルと生産系スキルの振り分け制限について述べている人もいるのですが、あまり制限しすぎると10月上旬段階でのキャラクター運用の見直しについても制限されるため、やり直しの機会を奪ってしまうことになりかねません。
ステータスマイナスの種の補填は、別の形で補填
マイナスの種の補填は難しいとのこと。
http://twitter.com/akamiko/status/15934391447
「その代りの対応として、新章(10月ですが)のときに有る程度落ち着くまで、Lv20以上も振り直しできるような対応は検討中」とのことです。