XGのアカウント増加数の変遷(4gamer資料)

2001年7月26日 クロスゲートのサービス開始
2002年12月13日 PUK1発売
2003年12月18日 PUK2発売
2004年12月22日 PUK3発売

2001年12月14日
・15,000アカウント目前
4サーバーから6サーバーへ増設
クロスゲートのサーバー増設が決定! – 4gamer.net
その2か月後には台湾
2002年3月には中国大陸でサービスが開始

2002年3月4日
・16,000アカウント突破
台湾や中国,韓国でも順調な売り上げを記録
クロスゲート:ユーザー連動型サイト「ファンブルグタイムス」オープン – 4gamer.net

2002年7月25日
・会員数2万人突破
オンラインRPG「クロスゲート」の発売一周年イベント開催 – 4gamer.net

2003年9月27日
・有料会員1140万人
[TGS2003 #02]新発表盛りだくさん! スクウェア・エニックス「オンライン戦略発表会」#2 – 4gamer.net

2004年10月25日
・世界で1600万人、主に中国
MMORPG「クロスゲートPUK3」12月22日に発売日決定。オールインパックも同時に – 4gamer.net

2007年01月24日
・中国大陸,台湾,香港,韓国といったアジア地域において累計2347万7097ユーザーを獲得
中でも最も盛り上がった中国での同時接続者数は,11万7100人という実績
スクウェア・エニックスとハンゲームの強力タッグ実現! 「クロスゲート」の続編「コンチェルトゲート」発表 – 4gamer.net

※追記

中国の有料会員数については
「無料でIDを作成可能」
「複数のIDがチャージした金額共有可」
一例だと、戦闘系(メインキャラ)は2~3キャラ
残りは生産系、倉庫用となっていたそうで
30人民元で4500プレイ点数(75時間)
2キャラ同時にログインすると消費点数倍増
上海だと子どもがもらえるお年玉が200人民元くらい。

日本だとパッケージ販売が6800円
月額サービスが1カ月1000円
子どもが貰えるお年玉が3000~5000円の相場です。

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