ウクラムの景色

私自身は関東住まいで、あちこちドライブにいくと
「西の富士、東の筑波」という具合に
山の景色が飛び込んでくるわけですが、
ちょくちょく筑波山の方に行ってみようという話は出ていて
去年の一度筑波山に登山しにいくことになっています。

とはいえ、私もインドア派なので
登山口から登頂するとなるとかなり骨が折れることから
ケーブルカーで山頂近くまで移動することができるため、
そちらからスタートして登山を楽しむという
かなりインスタントな楽しみ方で移動を開始。

学生の頃は、フィールドワークで
筑波山の御海のことを調べる機会はあったものの
なまった体で休み休み山頂しつつ
筑波山では一番高い男体山を上った後は
距離はあるものの傾斜としては緩やかな女体山へ。

道中すれ違う人に「こんにちは」の挨拶をしつつ
女体山の山頂に到着すると、ものすごく見晴らしの良いところで
パノラマの開放感が味わえる素晴らしい場所でした。

結構な運動にもなったので、
毎年1~2回くらいは来てみようと決心する一方で
そのときに感じたのが、私も重度のクロスゲートプレイヤーなので

「ウクラムの景色みたい~」
という感想が不意に出てしまったという。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク