イトケンさんの、クロスゲートPUK3ファーストステップガイドのインタビュー記事

TBSラジオの「アフター6ジャンクション2」にて
度々出演しているドロッセルメイヤーズの渡辺範明さんが
Spotifyで配信してい「ドロッセルマイヤーズ・ラジオ」にて
作曲家の伊藤賢治さんをスペシャルゲストに呼んでいました。
【祝100回】スペシャルゲスト伊藤賢治さん登場!! – ドロッセルマイヤーズ・ラジオ

この時期での参加となると、「サガ」シリーズ新作の
「サガ エメラルド ビヨンド」の宣伝なのですが、
サガ エメラルド ビヨンド │ SaGa Emerald Beyond | SQUARE ENIX
今の時期だと「ロマンシング サガ2 リベンジオブザセブン」の発表もありました。
ロマンシング サガ2 リベンジオブザセブン │ SQUARE ENIX

Spotifyで話題になっていたプレミアムサウンドトラックCDの4gamerでの記事がコチラ。
「クロスゲートPUK2」の予約特典はプレミアムサウンドトラックCD! – 4gamer.net

伊藤賢治さんとはクロスゲートのPUK2時代からの仲で
当時の様子を語ってくれたわけなのですが、
クロスゲートのPUK3のオールインワンパックに
ファーストステップガイドが存在していて
そちらにも伊藤賢治さんのインタビュー記事が存在しています。

――これまでにも、ゲームミュージックの作曲をはじめ、
多方面でご活躍されていますが、
クロスゲートの作曲を担当するようになったきっかけは?

開発元の株式会社ポンスビック・代表取締役の蒲田さんが、
スクウェア(現・株式会社スクウェア・エニックス)時代からの友人で
彼がスクウェアから独立されて、その後僕自身もフリーの作曲家として
活動してからもしょっちゅうお会いしてたんです。
「いつか一緒にゲームを作ろう」とか話しながらね。
それから数年後、蒲田さんから
「今、ネットワークゲームを制作してるんだけど、音楽作ってくれないか?」
とお誘いの電話がありまして。「やります!!」と、即答でした(笑)。
彼らがクロスゲートを制作する時、「音楽は伊藤賢治で」
と蒲田さんが推薦してくれていたみたいで。嬉しかったですね。

――クロスゲートでの作曲にあたり、
「作曲家:伊藤賢治」に期待されていたものは、何だったとお考えですか。

存在感のあるメロディを含ませた曲を作って欲しい、と当時から言われました。
フィールドにしろ、バトルにしろ、ダンジョンにしろ、
それぞれに印象に残るメロディを書いて欲しい、ということですね。

――作曲は、どのように行っていらっしゃいますか。

ほぼ100%、コンピューターとシンセで作曲します。
時たま、ギターでメロディを作ることもあります。

――ご自身で、特に気に入っている曲はどれですか。

PUK2では、「夢の門 ひらく」という曲。
PUK3では、川島和子さんに
スキャットを歌って頂いたOPアニメーションの曲ですね。

――OPアニメーションを制作するにあたり、アニメ用ということで、
ゲームBGMと比較して特に気を配る部分などはありましたか。

自分の中では、特に区別していませんね。

――レコーディングに際して、特に印象に残ったエピソードなどお聞かせください。

今回のレコーディングスタジオのチーフエンジニアが、
実は僕とは学生時代の友人で、以前から
「いつか一緒に仕事しよう」と言っていたのですが、
今回このプロジェクトでそれが実現できたことですね。
卒業してから15年前に果たせた、ということで、
生涯忘れられないレコーディングになりました。

今まで表出している情報をまとめてみると

・PUK3のプロモーション上で話すと
歌姫シェレジェン役は「川島和子」さんアテレコのような形
(スキャットを歌って頂いた)

・ファーストステップガイトで話されていた
「学生時代の友人」とはサウンドエンジニアの「速水直樹」さん。
イトケンさんから「クロスゲート 天界の騎士と星詠の歌姫」のメインテーマの話

2つのプレミアムサウンドトラック

海外(特に中国)で会員数が爆発的に激増することになった一方で、
PUK2で開発がドワンゴからポンズビックに変更になったわけですが
その影響でサウンドトラックが豪勢な仕様になっていました。

・CROSS GATE POWER UP KIT2 ~楽園の卵~ PREMIUM SOUND TRACK
Composed & Arranged by KENJI ITO

コチラのサウンドトラックは、CDが透ける仕様。
>このCDは、通常のCDプレイヤーでの再生と〝透ける”
>という視覚的側面を意図てして製造しておりますが、
>一部のスロットインタイプ機構で、挿入されない場合があります。

・CROSS GATE POWER UP KIT3 天界の騎士と星詠の歌姫 Premium Soundtrac
Composed & Arranged by KENJI ITO

コチラのサウンドトラックは、キラキラのラメが入っている仕様で
内側の間にもmキラキラのラメが入った透明の薄いプラスチック板が入っていました。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク