言わずと知れたクロスゲートを代表する職業が「弓術師」で
弓術師をXGを代表職に至らしめたスキルが「乱れ射ち」となります。
XGでは限られた有用な範囲攻撃技の1つであり、
専門特技であるゆえにMP消費が少ない上に、職業のランクアップに必要な
専門特技でもあることから「スキル上げ地獄」から解放されました。
多数を相手にする稼ぎで弓術師(乱れ射ち)は重宝されることになったのですが、
弓を射るモーションが28キャラクター毎に異なるゲームでもあり
高速処理されているとはいえモーションスピードも異なります。
そんな調子だったのでキャラクター毎にモーションスピードの差、
突き詰めてしまうとモーションの差を設けないよう働きかけられ続けることにもなり
当時流行し「ヤンキー魂」のプロデューサーでも語られることになった
「3Dでキャラクターをモデリングすると製作費が安くなる」という話とつながり
コンチェルトゲートだと3Dキャラでモーションの統一が施されることになりました。
(※ドラクエ10では逆にキャラクター毎のモーションを取り戻してえらく手間暇をかけることに)
今回はMMO史の潮流の一環として、実際に28キャラクター毎の弓攻撃モーションを実際に比べてみようという企画。
引用元:人物形象新手指南魔力宝貝