チェルトのお店にて「双龍の砂」が販売開始となりました。
6月20日(水)アイテムショップアップデート情報
- 双龍の砂 1時間 … 12Notes
- 双龍の砂 30分 … 7Notes
効果としては「時間内に、獲得経験値の50%をストック経験値に加算する」といった品物。
内容については「獲得経験値 + 獲得経験値の50%のストック経験値 = 総計で1.5倍の経験値」といった扱いで、
Lv69カンストキャラの場合でもストック経験値が入る仕組みになっているものの、
ストック「スキル」経験値の方は増加していません。
事前の告知でも「ストック経験値」止まりで、ストックスキル経験値については触れられていませんでした。
評価の程に関しては様々なようで、非常に大きな効果だと話す人から、
実際に龍の砂を使って育成した方が早いのではないかとの極端に分かれている様子。
ストック経験値の評価
まずストック経験値の評価として、
- 「1次職 > 2次職 > 3次職(4次職)」
- 「低Lvほど効果が大きい」
といった基本的な特徴を備えていることから、1次職や2次職で使うと効果が大きくなります。
Lv1で2万の経験値を一挙に稼ぐといったことはできないので、
低Lvからの底上げ気分で使おうと思うと、かなり大きな効果が期待できます。
一方で、Lv69キャップが開放されたときのために、
Lv70以降からストック経験値を振るといった使い方もできなくはないのですが、
ストック経験値の性質上、期待に沿う効果を得るためにはかなり稼がないといけません。
また、現状だとLv69の状態で使った方がいいとされているのですが、
高Lvでの出現数の多い稼ぎ場だと、ストック経験値が思ったより手に入ったとの話も出ているようで、
L50~v60を越したら、他職の証スキル獲得(の元手)として使ってみるといった使い方も現実的になります。
獲得経験値の想定
例えば三次職の戦闘系の場合だと、
1時間で60万のストック経験値が入ると想定する人から
1時間で120万のストック経験値が入ると想定する人まで様々。
これにソロ稼ぎの方法まで加わると、かなり評価が伸縮することになります。
一方で三次職の生産系の場合だと、
R1装備で作成(装飾)し続けた結果については効果が大きく感じられるとのこと。
プレイヤーLvだけがストック経験値のみで上がっていく状況については
その効果が本当に有用なのかどうか色々と疑問符がつくようで、
「プレイヤーのスキル経験値が入らない」
「ペットの経験値・スキル経験値が入らない」
といった、稼ぎながらのスキル上げができずにLvが上がっていく状況が形成されます。
とりあえずLvを上げてはみたものの、職業によってはスキル上げのために2度手間になりかねず、
「Lv÷2-3」から漏れて、スキルが返って上がりづらくなってしまったといったケースも起こりかねません。
職業毎の実例で考えてみると、例えばビショップの場合だと、
Lv50を超えるとヤンチャオバケでメルキセデク無双といったことも可能なことから、
ささっとLvを上げてしまいたいケースも存在することを踏まえると、
使い方次第といった面もあるので、その点は上手な使い方を各々で考えることになりそう。
一方で、アーチャーに関しては、Lv50でがむしゃら撃ちの前提が乱れ射ちGr6なので、
この場合だとアーチャーを龍の砂で稼ぎながらLvを上げていった方が一挙両得というような話になります。
この他に「2倍期間で、双龍の砂が2倍の効果が得られるか」といった点も焦点に当たるようで、
お得な稼ぎ方と思って各々の方法で稼ぎ続けていたら、実は2倍期間のみ龍の砂を使っているよりもリアルマネーを消費していた
といった事態に発展しかねないことから、今が使い時なのかどうかの見極めが難しいところ。
龍の砂の併用情報ありがとうございますっ
「通常時の試算」についてはどれを比較元にすればいいのか難しいところなんですが、
普段通り使っている分だと「龍の砂2倍」と「双龍の砂50%」という制約下なので、
どうしても双龍の砂の有効範囲場所が低くなるという見方もできますね。
基本的にストック経験値の使用場所もサブ職業向けの充当にあてることになるので、
現状だと必要な証スキルは揃い終わっていて、役立つとしたら新職向けじゃないと厳しいってのもあるんですよねぇ(==;
砂の評価はおいておくと、砂の値段が効果に見合ってないと個人的には思ってます。
後はこの値段ですと、普通の龍の砂の併用はしてもいいんじゃないのだろうか?と思いますね
後余談になりますが、両方の砂を同時に使った場合双龍の方が先に効果が出るようです