装備品作成職での「クリスタル装飾Lv上げ」について

生産職の場合だと、生産スキルで経験値が入るのでLvが上がりやすく感じられます。
採取職ならば採取スキルでLvをカンストさせることも容易な部類で、
作成職ならば作成スキルでLvをカンストさせることがやはり容易な部類に入ります。

他にも二次職シーフ・三次職ファントム・プロフェッサーだと鍵作成上げでのLv上げ、
特にプロフェッサーの場合は巻物作成でも経験値が入るので特別職でも間口が広い部類に入り、
最近だとマスターオブマスターの影響もあって巻物作成をこなしている人を以前より見かけるようになりました。
一次職フリーランサーや二次職ヴァガボンドの場合でも振り子上げが有名で、
そちらをメイン職業に考えている人は廃材・土くれを集めて作成によるLv上げを繰り返している人もいます。
証スキル獲得でも廃材・土くれ集めはお世話になる機会も多いのですが、
振り子に関してはクリエイターでも作成可能なので、クリエイター上げでお世話になった人もいるようです。
(※振り子上げに関しては、誰かが使うかもしれないということでその場で捨てている人もいるものの、
10個まとめてのNPC売り(0G)にした方が迷惑がかかりづらいとの評価なので、そちらの方を薦められる機会が多くなっています)

作成上げにまつわるLv上げは有名なのですが、
装備品作成職業の場合だと経験値稼ぎに一部で有名になってる手法が存在していて、
それが「クリスタルでの装飾Lv上げ」となります。
方法としては、

  1. クリスタルを1個だけバラす(※R1R2装備への装飾時)
  2. 装備品に装飾する

これを延々と繰り返すといったもの。
たいていはクリスタルが余るケースが多いこともあって、
装飾でも作成と同等の経験値が確保できることから、
短期間で二次職クリエイター・ハンターや三次職ブラックスミスのLvを上げたいときに重宝します。

一見非常に有用そうな話ではあるのですが注意点として幾つか存在します。

  • Gr10での装飾が最短となるので結局は作成が必要
  • クリスタルをバラす労力分、通常の生産スキルでのLv上げよりも苦労が上乗せになる
  • 通常の作成・採取より向き不向きが一層激しくなる
  • 装飾ではスキル経験値が入らないので、スキルが全く伸びない
  • 生産なのにゲームマネーが入らない

特に「通常の作成・採取より向き不向きが一層激しくなる」といった傾向は深刻な話で、
実際に試していた人だと止めどころが分からないということで、
延々と装飾上げをしているとイライラしてくるといった症状が典型例になるようです。
その場合は通常の作成・採取でも十分経験値が入るので、素直にそちらに切り替えた方が良いとった話となります。
生産職でLvだけ上げ続けてもしょうがない面もあるので、あくまでも純粋にLv上げを行いたいという場面で機能するといったことになるようです。

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