モンスターソウルアクセサリー作成にて「バケの宝玉」が必要

R7ペンデュラムを巡ることによって、何とかアルチザン向けの宝石を手に入れることができました。
就職クエストも完了し、早速話題の「モンスターソウルアクセサリー製作」にとりかかってみることに。
コチラがR1蒼護符の作成ウィンドウ。

コチラがR3碧護符の作成ウィンドウ。

作成時での特徴としては「バケの宝玉」を作成に利用することです。
効果の大きいモンスターソウルアクセサリーにて「バケの宝玉」を用いることによって、
現在市場にて「バケの宝玉」の買取が成立するくらいに、バケの宝玉が必要になっています。

もう1つの特徴は「同じモンスター名の護符とプロフィールカードが必要」だということです。
まだR5橙護符やR7紅護符の材料については確認していないものの、
ひとまずは碧護符と同じような構造になっているものと予想。
R7紅霊符に関しては今のところ見つかっていないようで
これにて作成にとりかかる場合は、少なくとも3段階(R5橙護符)までの増加を見繕って
合計3枚のカード(とバケの宝玉)を確保するようにするのが現行での将来的な運用方法となる様子。

性能について

性能情報に関してはコンチェルトゲート専用アップローダーさんに投稿されている次の画像が見やすくなっています。
http://www8.atpages.jp/cgate/uploader/src/up2134.png
画像情報も含め今のところ分かっている情報を箇条書きにしてみると、

  • クオリティが存在する
  • R1蒼 < R3碧 < R5橙の基本性能
  • 素材として使ったプロフィールカードの性能にそって能力が上昇するらしい
  • 修理による性能上昇が可能。スキルでも修理できるので芯修理剤も使用可。

DSPでの比較

幾つか自分で作ってみると性能については揺らぎがあるようです。
・グリィスバットの蒼護符(その1) ☆2 HP+50 MP+46 ATK+9 DEF+10 ACT+13 INT+11 MND+9 RCV+6 HIT+8 AVD+8 LUC+9 TEC+13
・グリィスバットの蒼護符(その2) ☆2 HP+34 MP+32 ATK+13 DEF+8 ACT+15 INT+7 MND+10 RCV+7 HIT+11 AVD+13 LUC+14 TEC+9
今は用いられる機会が少なくなったDSP換算で表記してみると、

「DSP(DetailStatusPoint)=(HP+MP)÷3+ATK+DEF+MGA+MGD+AGL+RCV+HIT+AVD+CRI+CTR」
(その1)DSP=約128
(その2)DSP=約128.9
クオリティ☆2 SC100での比較だとDSPが128近くとなりました。

画像のジェリー(☆2 SC100)の場合だと
HP+82 MP+31 ATK+14 DEF+15 ACT+6 INT+7 MND+8 RCV+18 HIT+9 AVD+3 LUC+5 TEC+6 = DSP128.6
自作作成のジェリーの蒼護符(☆2.5)の場合だと
HP+88 MP+26 ATK+9 DEF+19 ACT+4 INT+10 MND+9 RCV+18 HIT+6 AVD+5 LUC+7 TEC+9 = DSP134

他に自作してみた結果だと、

  • ☆1

・ラセドンの蒼護符 ☆1 SC100
HP+50 MP+21 ATK+12 DEF+11 ACT+5 INT+5 MND+5 RCV+20 HIT+8 AVD+6 LUC+4 TEC+6 = DSP106.7
・画像のデファンス(☆1 SC60)だとDSP137.3

  • ☆1.5

・エンペリウの蒼護符 ☆1.5 SC80
HP+44 MP+55 ATK+12 DEF+14 ACT+7 INT+10 MND+9 RCV+14 HIT+9 AVD+9 LUC+8 TEC+8 = DSP133
・画像のアルジャンボール(☆1.5 SC60)だとDSP147.3

  • ☆2

・エギーユの蒼護符 ☆2 SC80
HP+41 MP+29 ATK+18 DEF+12 ACT+15 INT+14 MND+13 RCV+10 HIT+7 AVD+7 LUC+8 TEC+14 = DSP141.4
・ギルーモの蒼護符 ☆2 SC70
HP+48 MP+48 ATK+18 DEF+13 ACT+4 INT+14 MND+17 RCV+10 HIT+11 AVD+3 LUC+8 TEC+8 = DSP138
・画像のガーダー(☆2 SC60)だとDSP154.3

  • ☆2.5

・アカトマトカエルの蒼護符 ☆2.5 SC100
HP+43 MP+46 ATK+11 DEF+15 ACT+10 INT+8 MND+14 RCV+12 HIT+9 AVD+10 LUC+14 TEC+8 = DSP140.6
・エリンネロの蒼護符 ☆2.5 SC100
HP+57 MP+41 ATK+19 DEF+14 ACT+9 INT+13 MND+13 RCV+17 HIT+7 AVD+4 LUC+5 TEC+5 = DSP138.7
・グレートバットの蒼護符 ☆2.5 SC80
HP+47 MP+19 ATK+15 DEF+16 ACT+17 INT+9 MND+6 RCV+14 HIT+11 AVD+12 LUC+8 TEC+15 = DSP145
・ゴールドスカルの蒼護符 ☆2.5 SC70
HP+43 MP+91 ATK+10 DEF+10 ACT+7 INT+14 MND+24 RCV+8 HIT+12 AVD+4 LUC+11 TEC+12 = DSP156.6
・ラーティマの蒼護符 ☆2.5 SC70
HP+43 MP+81 ATK+12 DEF+15 ACT+4 INT+19 MND+18 RCV+14 HIT+12 AVD+3 LUC+9 TEC+7 = DSP154.3

  • ☆3

・ソルバットの蒼護符 ☆3 SC80
HP+63 MP+34 ATK+21 DEF+18 ACT+9 INT+12 MND+6 RCV+14 HIT+10 AVD+15 LUC+7 TEC+18 = DSP162.3

もうちょっと検証数がほしいところなのではあるのですが、
やはりクオリティが高いほど性能が良くなり、
銅ペットよりも金ペットの方が性能が高くなっている傾向は存在するようです。

尚、ボス系のカードに関しては
「※ボスモンスターのプロフカードを素材とした護符作成はできません」
とのアナウンスが公式発表として行われることになっています。
4月11日(水)定期メンテナンス終了のお知らせ

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