PT募集の場所として、経験値稼ぎかクエスト攻略のどちらかになるのですが、
試験的にPTで「無敵ヒヨコ」相手でのスキル上げツアーを開催してみることにしました。
スキル上げに関しては、基本的に1人で黙々と行うものだとの考え方も根強いのですが、
前作の場合だとランクアップ条件に専門のスキルの習熟度も関わってきていたため、
Lv上げ以上にスキル上げの重要性が高かくなるといった事情が度々ありました。
そのため、一緒にスキル上げにいこうと誘われることもあって、
私の場合だと「一緒に(魔術)大学前でスキル上げにいこう」ということで、
メガエラとポーラーベア相手に黙々とスキル上げの同行に出ていた時期があります。
CG Island マップ アルパネス方面
今回だとソーサラーさんのR7魔法習得向けに全魔やら単魔の打ち込みが主軸の目的となっていたのですが、
PT募集の場合だと、杖職と他職の場合ではMP量が2倍差3倍差以上開くことも珍しくなく、
一緒にスキル上げをしていると杖職以外の職業が途中でMPが切れてしまいます。
その場合は、今回2倍期間で砂を使っていたということもあって、
先にMPが切れた場合はその場でリログをして食料を投入後、
個別で再挑戦といったことで対処してもらうことにしました。
また杖職の場合だとだいたい30分弱で1サイクルといった状態なようで、
バースト時間に端数が出た場合だと、各自残り時間を消費といったモードになるので、
あらかじめウィルノアやアリュートにログインポイントを移して残り時間を消化しやすくする処置も必要そう。
あとは消費が激しいスキルと少ないスキルの両方を備えておいて、
全体の進行にあわせてMP消費量を調節できるようにすると、スムーズに進行しやすくなるように思えます。
集団でのスキル上げということで、私の場合だとセージで参加することが多く、
無敵ヒヨコ相手の攻撃を回復するための回復キャラとしての役割もあるのですが、
サークルクイックを使ってスキルの発動サイクルを高めるといった役割もこなしています。
しかし、攻撃相手としては1匹だけなので、攻撃相手の参加人数が多いほど攻撃の待機待ちが生じやすくなるといったデメリットを帯びます。
どうしても1人ないしクイックの使用手を含めても2人程度の方が、
エフェクトのサイクルからしてもスムーズに進行しやすくなるのですが、
「無敵ヒヨコ」のスキル上げツアーに関しては、効率うんぬんという考え方からはやや縁遠くなるものの、
実際にツアーを組んでみると普段(稼ぎ)では上げづらいスキルを上げられて好感触といった具合にもなるようです。
意外と無敵ヒヨコ前までだと移動に時間がかかっちゃうんですよねー。
ライドクエの方にいってみると、カズが多くて削ってる時に気絶するケースもあるみたいで、それぞれ利点があるってことになりそうかなと。
ツアーの場所にはライドクエの坑道だと数も多くて意外におすすめだったりします