戦利品が自動的にスタックされるように

1月25日の定期メンテナンスにて、次のような調整が施されました。
1月25日(水)定期メンテナンスのお知らせ
>【調整内容】
>・戦闘で獲得したアイテムが戦闘終了時に分配される際、自動的にスタックされるように調整
>・WEB呼び出し機能を、キーボードのEscボタンで閉じられるよう調整

例えば、手元に火のクリスタルが14個ある状態で
戦利品で火のクリスタル1個手に入ると、
手元に火のクリスタル14個に自動的にスタックされ15個になるといった仕様です。
モンスターマテリアルや色素鉱石でもスタックされるようになるので、
稼ぎ中の手間が1つ解消されることになりました。

他にも、1戦闘中にモンスターコイン1枚、ルーンキューブ、モンスターコイン1枚というような出方をすると、
手元にはルーンキューブとモンスターコイン2枚になっていたりとか、
アイテム欄いっぱいで活動していると、手元にスタックができるアイテムのみ手に入るといったドロップの仕方をします。
そのため、

このように普段は上段から埋まっていく戦利品が、
中段のみ出現するといった不思議なドロップの仕方を確認しました。
おそらく上段出現した判定はアイテム欄いっぱいでキャンセルされた状態で、
手元に上限に達していない風のクリスタルがある状態で、
風のクリスタルがドロップとして判定+加算された結果だと思われます。

この更新はプレイヤーにかなり好評になっていて、私の場合だとよく先頭をする都合から、
1時間の稼ぎ中にまともにスタックできずにうろうろすることになる場合がちょくちょくあったので、
今回の更新はよく先頭をするプレイヤーほど恩恵が強くなるということで非常に助かる更新となっています。
以前から先頭向けにメリットを大きくしてほしいという意見があったのですが、
今回のようにデメリットを減らす処置に関してはあまり出ておらず、
調整の方向性としてはかなり真っ当なものになっているように感じられるところ。

このシステムの実装の背景としては、アイテムキャッチャー実装ごろから問題視されていた話で、
アイテムキャッチャーについては自分が欲しいもの以外(クリスタル、色素鉱石、マテリアル等)が手に入り、
アイテム欄が埋まってしまうところから、「ごみアイテムキャッチャー」と批判されることがありました。
他にドロップ率上昇アイテムの「幸運の砂」の実装も重なり、アイテムを重ねる手間が増えてきたことから、
今回の戦利品が自動的にスタックされるようにする更新に踏み切ったという流れがあるように思えます。

床置きの品物を拾っても自動的にスタックされるということはないようで、
このあたりについては、例えばクオリティが存在する薬を作成しているとき、
同種の薬を回収することで、変に混ざってしまうことを防ぐことができるという解釈があるようにも思えるのですが、
なかなかこの辺の線引きは難しいようで、
他に自動的にスタックさせてほしいものとして、
「鉱石を延べたときに自動的にスタックしてほしい」という意見を見かけました。
こちらだとまとめて鉱石を延べられるようにしてほしいという意見を前々から見かけていて、
バランス上の観点から実装が見送られている内容となっているのですが、
それが出来ないのならばせめて鉱石を延べたときに自動的にスタックさせてほしいという話で、
この点は、プレイヤーが仕様に合わせるか、仕様がプレイヤーに合わせるかといった根本問題に差し掛かかる点となっています。

また「WEB呼び出し機能を、キーボードのEscボタンで閉じられるよう調整」に関しては、
画面の解像度が例えば「800 x 600 ピクセル」以下の状態だと、
WEB呼び出し機能を閉じることができず、ゲームそのものを閉じないといけないような状態だったので、
Escボタンで閉じるといった処置が必要な状態になっていました。

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