R4投具錬成指南書を取りに行ってみた

自分のメイン職業の認定としては、セイバーがメイン職業として扱っていることから、
剣の錬成指南書が手に入らないものかとwikiの錬成指南所の入手先をちょくちょく確認しているものの入手報告は出てこず。
そのため、先週だとゴブリンプレート取りやら剣の錬成指南書を落とすボスモンスター捜しに
あちこちやみくもに行ってみたものの錬成指南書は出てこなかったので、
ひとまず一番手に入りやすいといわれるR4投具錬成指南書を確保してみて、
どれくらいの確率で落とすのかの1つの目安を掴むために、「熱砂の護り竜(2戦目)」連戦を繰り返してみることにしました。
クエスト/遺跡の蜃気楼 – コンチェルトゲート フォルテ Wiki*

条件としては、5人PT中先頭がファントムでGr7「アイテムキャッチャー」スキルを所持。
連戦可能で、新章前からサクサク倒せるボスだったこともあり、
「幸運の砂」を使ってもロスはなさそうだとは感じつつも、今回は未使用で挑戦。

2戦目だと「ムールキラーの毒」がそれぞれ必要になるのですが、
アイテムキャッチャーの影響でムールキラーの毒が以前より確保しやすくなっているようで、
もし「ムールキラーの毒」が手に入らない状態でボス前にきても、
そこら辺で戦闘をしていればすぐに全員分確保しやすく感じました。

戦闘勝利後はここで「Cancel」ボタンを押して、再び戦闘を繰り返します。
この状態ならばムールキラーの毒も消費せず、クエストも進行せずボス戦挑戦直後に戻ることが可能。
連戦だと酩酊のMPダメージが地味にキツく感じられたので、食料の確保はしっかりした方が良さそうで、
あと先頭だとペット枠に同行NPCのペペがついてくるので、ペット込みで戦術を立てている場合は注意が必要。

1戦勝利する毎に「正」の字を書いてみると、4~5文字(20~25戦)を書いた辺りから、
出るとは聞いているものの、ひょっとして出ないのではないかとの軽い疑心暗鬼に陥りそうになります。
他の情報(主にしーちゃん)から出ているとの話は聞いているので、出るものは出るのだろうとは思っていたのですが、
同時に「アイテムを落とさないと何か出現に条件があるのではないか」という考えもよぎることになりました。

私の方だと特に対策をせず35回ほど熱砂の護り竜を倒していると、

「ウルカヌスの錬成指南書 R4投具」を入手することができました。
先頭はクエスト「鍛冶錬成ヘルパー」はクリア済みであるものの、
Dropした対象としてはクエスト「鍛冶錬成ヘルパー」は非クリアのキャラクターで入手。

こちらも運が絡むこともあって、35回よりも少なく済む場合もあれば、それ以上こなしても手に入らなかったという人もいる中で、
他の入手率も今回の「ウルカヌスの錬成指南書 R4投具」と一緒だとも限らないことから、入手率に関してはあくまでも1つの報告・目安として。

カテゴリー: クエスト パーマリンク

R4投具錬成指南書を取りに行ってみた への6件のフィードバック

  1. うさぎ紳士 のコメント:

    指南書を手に入れてから錬成素材を手に入れようと考えている人もいるので、
    その辺の入れ違いでイライラしている人もいるみたいですね(==;
    ひとまず現状だと気長に挑戦するのが吉なんでしょうね。

  2. ななし のコメント:

    私の場合3人PT、ファントムリダ、キャッチャーGr5(途中Gr6にUP)で挑戦しましたが、
    50回超えるまで入手できませんでした。Gr不足なんでしょうね・・・。
    素材のほうはわりとドロップするのですが、指南書のほうはキャッチャーGr10が前提のような気がしました。

  3. うさぎ紳士 のコメント:

    鉄さんも体験情報ありがとうございましたっ
    ゴブリンプレート取りでアイテムキャッチャー持ち無しで手に入れたこともあったのですが、
    今回みたいに練成指南書獲得の場合だとGr10じゃなかったことを後悔することが増えそうな気がします。

  4. のコメント:

    先日同じ事を思ってやってみたので参考までに…
    アイテムキャッチャー無し、砂無しで56回目で落としました(´・ω・`)
    ファントムの重要性が高いですねぇ

  5. うさぎ紳士 のコメント:

    貴重な情報ありがとうございますっ
    指南書を落とすボスモンスターが今回のように連戦可能なタイプだと気持ち楽なんですけどねぇ(-x-;)

  6. とくめい のコメント:

    アイテムキャッチャーGr9ファントムリダの5人PTにて100戦で5個

    さらに料理つきるまで10戦でクリアしたら、もう1個ゲットでした。

コメントは停止中です。