幸運の砂の使用で、もう1つ別のDrop判定

早速「幸運の砂」を使用した情報があちこちで出ているのですが、
内容としてはスキル「アイテムキャッチャー」とは別内容になるようです。

スキル「アイテムキャッチャー」は、イメージとしてはDrop率が上昇するといったもので、
例えばシルトのフィールド稼ぎだと、数が出た場合では全体的なDrop率が上昇し、
比較的に特殊素材が手に入りやすくなるといった内容になっています。

一方で「幸運の砂」の場合だと「使用者に対して、もう1つ別のDrop判定が行われる」といった内容になるようです。
例えば1戦闘につき2匹出てきた場合だと、最高でもPTにつき戦利品は2個しかDropしないのですが、
「幸運の砂」を使用していると、PTにつき戦利品が3~4個登場したという話が出ています。
また激震蟹で「幸運の砂」を使用した場合だと、
「賢者の石」がPTに1個の他に「幸運の砂」の使用者に対して更に1個出たという話も出ていることから、
「幸運の砂」の使用者に対して、Drop率が純粋に2倍になるのではないかという仮説を立てることができます。

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幸運の砂の使用で、もう1つ別のDrop判定 への2件のフィードバック

  1. うさぎ紳士 のコメント:

    幸運の砂は結構使い栄えのありそうなアイテムですよね。
    あまり使うつもりはなかったんですが、実際に効果内容を聞いてみると
    場所・場面によっては使ってみようかなと思うようになりました。

  2. しーちゃん のコメント:

    カイザードラッヘ戦で幸運の砂使用して倒してみましたが、PT員のドロップを無視して確実に2個出たので、きわめてその可能性が高そうです。

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