ヤンチャオバケで、メルキセデク+ソウルイーター

ヤンチャオバケは、メルキセデクでの回復ダメージが発生する狩場で、主にLv50以上のビショップが主役となる場所なのですが、
物理無効が多く発生し、魔法攻撃は素通りという環境下なので、実質的に攻撃魔法も活躍するような稼ぎ場となります。
ダンジョン/ヤンチャオバケ – コンチェルトゲート フォルテ Wiki*
そこでR6回復魔法の全体回復魔法「メルキセデク」と、ダークナイト専用スキルの「ソウルイーター」とを併用して稼ぐことも有効で、
理屈としては、ソウルイーターの全体ダメージを、メルキセデクでの攻撃+回復で一挙両得の活躍を担うことができます。

以下、ヤンチャオバケにおけるソウルイーターの扱いについて紹介記事なのですが、
味方にダメージが発生する都合上、どうしても野良募集稼ぎには適しにくい話になります。

目安となるダメージ量

まずGr10メルキセデクの回復量としては次の通り。

320~421回復し、前列基準で考えて「最大320」くらいの回復量を想定して考えることになります。

一方で、Gr10ソウルイーターでのダメージの一例が次の通り。

ソウルイーターに関してはINTによるダメージ上昇もある(※画像以上のダメージを出せる)ので、
場合によってはINT減少によるダメージを調整する必要が出てきます。
杖・ローブ・INT上昇系の証スキルを装備してる場合には、状況により低下させる(外す)こと踏まえつつ調整し、
また、Lv50以上のビショップさんがメルキセデクがGr10でない可能性もあるので、その点も注意が必要です。

ちなみに上記の例だと、杖を外してもらうと、このようなダメージに落ち着きました。

必然的にメルキセデクの回復量(前列だと320。中列に下げると360程度)以下のダメージで調整しなければならないものの、
ヤンチャオバケに出てくるモンスターが「地風」のモンスターばかりなので、
実質的にプレイヤーキャラクターは「火風」の属性に統一されることになります。
そのため、ソウルイーターのダメージを軽減するために、
ソウルイーターを使用するキャラを「地風」にすることで、ダメージを軽減することが可能にもなります。
(※低ペットを育てている人がいる場合は、そのペットに合わせるといった措置も視野に入るので、結局はどの属性でも対応可能な用意が望ましいところ)

もし、ソウルイーターの味方へのダメージを受けても問題にならない場合は、
敵への火力を上げる意味合いもこめて、ソウルイーターの使い手も「火風」でも大丈夫で、
この場合だとメルキセデク持ちが2人いるとそのような状況になりやすくなり、
メルキセデク持ちが1人でも、グランドヒール持ちがもう1人いれば回復量増大のサポートとしても活躍することができます。

主な注意点

  • PTの許可
  • メルキセデク持ちのキャラの確保
  • 低Lv(低HP)ペットの存在の有無
  • 場面による属性装備の使い分け
  • 使用順序の前後の可能性
  • 他のプレイヤーのHP減少スキル使用の想定
  • ソウルイーター発動時にブレイズ解放で使用しない
  • 魔法反射付与時にソウルイーターを使用しない
  • ソウルイーターにおける自ペットのFRD減少

ソウルイーターは、味方へのダメージを与える以上、PT全員の許可が必要です。
基本的にPTリーダー(先頭や募集主)の許可がまず必要になるのですが、
人によっては低Lvペットをヤンチャオバケ中に出している可能性もあるので、
実質的にPTメンバー全員の許諾が必要になります。

基本的にソウルイーターの発動速度としては、Gr10だと早めの部類に入ります。
そのため
「ソウルイーター → メルキセデク」
「メルキセデク → ソウルイーター」というように、
ソウルイーターとメルキセデクの使用が交互になるのが基本的な構造となるのですが、
使い手の都合によって、
「ソウルイーター → メルキセデク (次の戦闘後) メルキセデク → ソウルイーター」
「メルキセデク → ソウルイーター (次の戦闘後) ソウルイーター → メルキセデク」
というように1時間単位での稼ぎで使用順序が異なってくる場面が出てくる可能性があります。
理想としては、ソウルイーター2回分耐えられるような状況が望ましいものの、
基本的にはソウルイーター使用者が状況を察してタイミングを調整することになるので、
場合によってはソウルイーターの使用を1戦抜かすケースがあるくらいのことを想定した方がいいかもしれません。

また、ブレイズ解放が味方ダメージでも加算されるため、ブレイズ解放状態で使用しないことが求められるのですが、
ソウルイーターの場合だと、発動が早い都合上、開幕に1発使う分には問題にはならないようです。
問題になるとしたら、不意打ちを食らったときでの使用くらいで、
不意打ち時には、ソウルイーターの使用は場面によって避けた方が方がいいというような扱いになります。
あとは味方が魔法反射使用時にはソウルイーターを使わない方がいいといった具合なのですが、
この点もソウルイーターの発動が早いので、今回の稼ぎでは問題にはなりづらい話となります。

結局は使い方次第

ヤンチャオバケでのメルキセデク下の環境でもソウルイーターの使用上の制約は存在するのですが、
メルキセデクとソウルイーターを上手に活用すると、実質メルキセデク持ちが1人加算されるような火力になり、
殲滅スピードがぐっと上昇することにもなるといった一風変わった稼ぎ方が存在します。

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ヤンチャオバケで、メルキセデク+ソウルイーター への2件のフィードバック

  1. うさぎ紳士 のコメント:

    コンチェの方だと、回復魔法におけるFRDの回復量についての情報を持ち合わせてないんですよねぇ。
    ひとまずしーちゃんの言うとおり、ソウルイーターにおけるFRDの減少について付け加えておくことにします。
    ご指摘ありがとうございました(-人-)

  2. しーちゃん のコメント:

    注意点にソウルイーター時にソウルイーター使用するPCのPETの忠誠度が
    ソウルイーター打つ=自分で攻撃するので下がってしまうため
    そこも注意に入れたほうがいいと思います

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