クエスト「怪盗の心得」に挑戦してみた

ファントムの就職に必要なクエスト「怪盗の心得」に挑戦してみました。
クエスト/怪盗の心得 – コンチェルトゲート フォルテ Wiki*
自キャラでのシーフの扱いだと「ブーメランスキルが専門の護衛職」といった扱いで、
ひとまずLv上げのお供についたり、稼ぎで人数が足りないときの補充要因として、
気ままに育てていたシーフをファントムの転職クエストへ派遣することにしました。

エントランスにてクエスト開始後、錬兵所から「アジトへの道」へ進んで行くことになります。
「アジトへの道」は固定層で、構造はソーサラー・シャーマン就職クエスト「魔獣の住むほこら」と似たような場所です。
PTを組んで進むことができるかと思っていたところ、ソロ専用エリアのようでPTを組むことができずに進行。

敵モンスターも出てくるものの、特に支障がないまま奥まで到達すると、

「謎の怪盗紳士」が登場。
「私からあるものを奪い取った上で勝利してみてください。」とのことで、ひとまずそのまま謎の怪盗紳士をぶったおしてみることにしました。

無事勝利すると「ただ勝つだけならばシーフでなくともできましょう。」とのことで、錬兵所まで戻されることになりました。
どうやらスティールで何かしら盗むことが条件のようなのですが、
自キャラのシーフキャラの場合、戦闘要員として用いていたためスティールのスキルを全く伸ばしていません。
コンチェルトゲートのスティールの場合、何度も「アイテムを盗もうとしたが失敗した。」のメッセージで埋まるとおり、
あまりスティールの成功率は高くないため、このままGr1のままでもいいのかどうか不安に思いつつ再進行。

スティールのスキルを使って謎の怪盗紳士から盗み出すと

3回のスティールにて「試練の証」を入手することができました。
別キャラの進行の場合だとGr1で2回のスティールで入手できたので、入手率としてはそれほど難しくはない様子。
そのあとは謎の怪盗紳士を倒し、戦闘終了後に話しかけるとファントムの就職できるようになりました。
流れとしては、特にスティール無しで一度引き返させられる必要性もないようで、
ファントムの就職条件を満たしたい場合は、あらかじめスティールのスキルを持っていれば1度でクリアできるようになります。

カテゴリー: 当時の新クエスト パーマリンク