クエスト「地底一万マイル」に挑戦してみた

クエスト「地底一万マイル」に挑戦してみることにしました。
クエスト/地底一万マイル – コンチェルトゲート フォルテ Wiki*
アリュートに到達したことだし何かしら他のクエストに挑戦してみよう、
ということで、今回は「地底一万マイル」に挑戦してみることにしました。
何か必要なものでもあるのかとwikiの方の情報をさらっと確認してみると「要採掘スキル」の文字。
アリュートゲート開放クエスト「失われた採掘方法」だと逃げ進行でボス戦無しでクリア可能なので、
今回のクエストも同じように簡単にクリアできるのかと思いつつ、
あまり育っていない自キャラの採取系を含めてクエストをクリアしてみることにしました。

開始 ~ 危険地帯


クエスト内容としては、ドリルとホリルの兄弟がマグマ地帯で「最新の採掘マシーン」を使って採掘をしていて、このままだとアリュートがマグマに飲まれてしまうといった話。
それを止めるために自分たちも採掘しながら進行していくことになりました。
想定の中ではクエスト「失われた採掘方法」と同じペースだろうと思って進んでみると、
採掘地帯はランダムダンジョンで、クエスト「失われた採掘方法」よりも広い上に10層まで道のりがあります。
そのため一度再構成をやり過ごした後、予期しない協力を得やすい1chの方に移動して再度進行を開始。
1キャラだけだと時間がかかりすぎるということで、別パソコンのアリュートが開通している採取キャラを派遣して、
メインPTに含まれているお付の採取キャラと、別途1キャラで進行している採取キャラで開通していきました。

この「危険地帯地下~マイル」のランダムダンジョンだと、通り道にダメージワナがしかけられていて、
今回ビショップが参加していなかったらかなり消耗が激しくなるような展開でした。
1キャラで進行している採取キャラも御多分にもれずにダメージワナに何度も引っかかったものの、
採取キャラはHPが豊富だったため、何個か地雷に引っかかってもコレといった支障は出ません。
一方で、エンカウントする敵が数が多い上に高Lvなので、むしろそちらで壁ペットが削られる方が厄介に感じられました。

あと道中でスカーレットベアも登場するものの、既にwiki内のコメントに出ている通りコレを倒すと「骨つき肉」が手に入りました。
「骨つき肉」だと他のクエストのクエストアイテムになるのですが、使用すると倒れるアクションをするネタアイテムなので手に入るとちょっとうれしいといったポイント。

鉱山 最深部

10層を降りると「鉱山 深部」に到着。
「鉱山 深部」は小さいエリアなので、すぐに「鉱山 最深部」へ到着し、

ドリルとホリルの兄弟を発見。
噂の最新の採掘マシーンもいるのですが、赤いパドラオン系統でものすごくカッコ良く感じられました。
話しかけると見ていて面白い自滅型のアホ兄弟で、採掘マシーンを戦闘モードにして襲い掛かってきます。

戦闘内容としては、かなりの高火力戦で、
前列にガードしないままで活動していた壁ペットが瞬く間に気絶していきます。
カウンターでも大きなダメージを受けるため、オートで動かしている場合には注意が必要。
こちらも応戦していると同程度に数が削れていったので、それほどしぶとくはない様子。
じりじりとお互いの数を削っていくうちに何とかドリル・ホリル兄弟を撃破できました。
ドリル・ホリル兄弟を倒すと、溶岩が噴き出さないように埋めなおすという話になり、
この後アリュートへログインゲートで戻って、依頼主に報告してクエストクリアとなりました。

ソルストライカーについて

「最新の採掘マシーン」ことソルストライカーなのですが、今回のクエスト中にエンカウントして出てきます。
魔物/ソルストライカー – コンチェルトゲート フォルテ Wiki*
場所は「鉱山 深部」で、ドリル・ホリル(+最新の採掘マシーン)がいる「鉱山 最深部」の一歩手前のエリアです。
念のため「鉱山 最深部」でエンカウントしないかうろうろしてみたところ、なかなかエンカウントしなかったのでどうやらエンカウントしないエリアのようです。
クエストのクリア前でも「鉱山 深部」を訪れる機会があって、
ドリル・ホリル兄弟戦後でもアリュートに戻されないことからボス戦跡でも「鉱山 深部」でカード取りやLv1取りに移行することができます。
ただし、ここまで到達するには採掘が必要なので、今回のボス戦が結構強かったことから、
クエスト攻略PTと採掘キャラは別々に分けて戦力を増強するような処置も必要になってくるような場所です。

カテゴリー: 当時の新クエスト パーマリンク