R6杖スキル「ワイズスマッシュ」なのですが、スキルとしての位置どころがよく分からないと言われるスキルです。
第一段階でのエフェクトは、中心に桃色の光の帯が集った後、小爆破してダメージを与えるといった内容。
R6杖スキル「ワイズスマッシュ」について
今回は実際に使ってみた上にて、本質としてはどのようなスキルであるかの紹介。
ダメージ
wikiでの検証結果によると次の通り。
「検証によると威力は単魔の方があるが、赤ゲージの減りはワイズスマッシュの方が速い」
物理スキル – コンチェルトゲート フォルテ Wiki*
ダメージで判断すると、R1単魔で十分という話にも当然なるのですが、
回転率が早いので、攻撃サイクルという視点で見るとR1単魔より優れた部分が出てきます。
しかし、ワイズスマッシュに関しては、
R4マインドスマッシュをGr6にしなければならないことと、
あとスキルコストがR1単魔高めに設定してあることがネックにもなります。
R1単魔の場合だとGr1でGr1で10、Gr10で8、
R6杖スキルのワイズスマッシュだとGr1で16、Gr10だと見込みで14くらい。
魔法属性
もしワイズスマッシュが物理属性だった場合、
魔法を無効化する相手にワイズスマッシュを使うことにより、
M振りのステータスでも安定的にダメージを与えられることになります。
私の場合、物理属性だと想定しながら、先日悠久の塔のジュリエ・ラメオ戦にて、
魔法無効を発生させるジュリエ相手にワイズスマッシュで攻撃してみると、
この通り魔法無効が発生。
後にデュエルにて、ミラー(物理反射)とリフレクト(魔法反射)相手にワイズスマッシュを使ってみると、
ミラーではワイズスマッシュに反応せず、
リフレクトではワイズスマッシュに反応してダメージが使用者に返ってきました。
以上のことから、ワイズスマッシュは杖スキルに含まれつつも、定義上では「魔法スキル」で、
使途目的としては、魔法が利かない相手に対する対抗策ではないことが分かります。
反面、ワイズスマッシュの使途目的が限られてしまうことにもなるため、
「物理スキル」扱いの方が杖職のバランスが良くなった(死角が無くなる)ようにも感じられる箇所です。
結局どのようなスキルか
ダメージもパッとせず、結局は魔法攻撃だとすると使い道は見出しづらいのですが、
その中でワイズスマッシュの一番の特性とすれば
「カウンターを受けずに必中で、相手の詠唱のAB可能」という点に尽きるようです。
想定箇所としては限られるのですが、
本編メインクエスト「ナクゥバ来襲」にて、
ナクゥバが地震を使おうとするときにワイズスマッシュを使うことによって、
杖職でもABを狙うことができるというのが本質的な使途目的になります。
回転が早めである点については、R1単魔と張り合う目的というよりも、詠唱AB目的に適うように設計されている様子。