アリュートへの2つの入口

topページが変更になりました。
どのキャラもかわいくてイラストの出来に大変満足なのですが、

やっぱり一番かわいいのはゼーラット(青ネズミ)ですね(=▽=
イラストの場所に関しては

「Aleut」という名前の通りアリュートが明示されています。

真の間から

現在アリュートに行くには、R5上位ペンデュラム「真の間」をクリアすると、
真・ノッカーマスクの暴走にてアリュートに進行することができます。

クエスト/真の間 – コンチェルトゲート フォルテ Wiki*
年代としては古代セラルカ民が存在していた時期なので、現代から数千年前の話。
モデルとなっているイラストの場所が「青い鉱石」を採取している炭坑内となる様子。

前作でのアリュートへの入口

アリュートは前作に登場した村の1つです。
前作クロスゲートの場合、村・町に関しては乱造をしすぎた傾向が強く、
特にドワンゴ開発の時期は、ログインポイントを多く設置しすぎた結果、
コーラルとアケルファが採取とクエスト攻略関連以外は定住しない街になってしまったり、
(※もっとも、稼ぎにも使っていた時期だと、移動だけで20~30分かかるというのもザラな話に)
クエスト1つだけに村が配置されることもある上に、前提の難易度の高いクエストをクリアしないとそのクエストも受けられないといった具合。
ポンズビック開発のときも、プレイヤーによるキュステ村までの「洞窟村」での大規模販売会に関しても、
あの広すぎるスペースをどうにかして有効活用しようというプレイヤーからの自助努力の一環が開催の動機になっていました。

そのような事情で、アリュート村それ自体に特に思い入れがあるという人も少なく、
低Lv向けの稼ぎ場で設計図も購入できる「怪しい洞窟」をクリアしにいったり、
海賊島でトマト無しでの食材採取を狙ってクエストをクリアしにいったり、
海苔採取やら、私の場合だとやや採取率が低めなもののザンクトハルマ産の塩が採れるまでは、アリュート産の塩を採取する、
といった具合に、特にアリュート村民にこれといった絡むことがない経由の村といった印象でした。
一応それらしい村民との関わりの話を捻り出すと、
村民の夫が行方不明後、ゾンビに改造され済みで、
改造ゾンビを倒す手に入る「形見のスカーフ」を妻に渡して悲報を知らせるという後味の悪いエピソードがあるくらい。
詳細についてはリセリア城図書室別館さんのクロスゲートのシナリオ集にある「改造ゾンビ」にて確認できます。
あとは生産のランクアップⅡでチーズを購入するときにアリュートに来ることもあったのですが、
この話をするとやはりアリュートを経由するといった類の話なので印象の薄さは拭いきれません。

アリュートへの印象としてはそれまでなのですが、
「アリュートへの到達までの道」という話になると印象深いという人も増えてきます。
アリュートを進むためには「ハーバル東洞窟」を通りぬけて進む必要があり、

その間を塞いでいる「熊殺しのオズナグ」が存在していました。
この「熊殺しのオズナグ」を倒さないと(戦闘系は)進むことができず、

「オズナグ1人 + 熊(ケイブベア)9匹」なので、序盤だと一人では倒すのは無理があります。
そのため、低Lvのプレイヤーだと「熊殺しのオズナグ」が倒されるまで待っているという人もいました。
このときのSSは初心者のときにたまたま一人でハーバル東洞窟に潜っていたのですが、
あの(初心者にとっては)強いオズナグと戦っているPTがいるということで
知り合いのマージ♪さんにメールを送っているという内容です。
このとき、ファンブルグ周辺からイール周辺に移った際にホーネットの攻撃で気絶させられた思い出から、
オズナグが倒されて一定時間消失しても、先に進めばフィールドに強敵が待ち構えているに違いない、ということで傍観していたエピソードがあります。
洞窟内部については次の通り。
(元)CG坑夫労組 DATA
また、オズナグを倒すと「オズナグ指輪」が手に入り、
この「オズナグの指輪」はウィルノアからキリへ通るときに使用することになるのですが、
この指輪を持った人が先頭になって洞窟内のベッドを調べると、
オズナグの悲しい日記を見ることができることも好評でした。
詳細についてはリセリア城図書室別館さんのクロスゲートのシナリオ集にある「オズナグの日記」にて確認できます

「えるすて」さんのイール付近の地図だと、

ねぎポイントからちょうど外にある東側に凹みの場所あたりが「ハーバル東洞窟」への入口です。
この場所の近くには

今作だとこの通りNPCが立っていたので、早い段階からこのNPCがアリュート到達に関わるNPCになるだろうと見られていました。

カテゴリー: 公式情報+α パーマリンク

アリュートへの2つの入口 への4件のフィードバック

  1. うさぎ紳士 のコメント:

    そのオズナグ戦のデュエルは過去に見かけた記憶があります!
    意外とボス戦での再現デュエルはプレイヤーの方から構成することが多くて、
    ~周年イベントの各種のボス戦も人気がありましたね。

  2. おそら高級長靴店 のコメント:

    当時、オズナグと同型キャラの人を隊長に、熊に変身した4人でパーティーを組み、デュエルをやって遊んだ事もありました。
    ペットも熊なので、気分は『熊殺し御一行様』です。

    私達、熊役の人はレベルもマチマチで、語尾には必ず『クマ~』と付けて喋ったりと、完全にネタでしたが、
    1鯖東でデュエル募集をしていると、多くの挑戦者の方々が来てくれて、楽しかった思い出があります。

  3. うさぎ紳士 のコメント:

    オズニックさんは気功弾の使用頻度で難易度が変わるボス戦だと思うのですが、
    クロスゲートだと敵の使う気功弾が高火力で、
    リヴェリウス前のガーゴイル戦でも気功弾の使用頻度で難易度が異なるような状態だった気が。
    なんだかんだで関所ボスはMMOとして盛り上がる要素があるとは思いますけどね。

  4. シオン のコメント:

    当時オズナグを倒してくれる勇者様一行をよく待っていましたw

    話代わるけど、アリュートのほうではなくキリ実装当時は兄貴のオズニック相手にけが人続出で、そのとき医者をやっていた関係で病院で治療をやっていたんだが1時間以上患者が途切れなかったw
    後にも先にもあれほど同時期大量に怪我人でたクエはないんじゃなかったかぁ?w

    コンチェのアリュート行きが、こんなつらいクエにならないように祈るのみw

コメントは停止中です。