リジェネス、サークルリジェネス、グランドリジェネスの回復量

R6杖スキルのワイズスマッシュを試してみたかったので、まずは前提スキルであるR4杖スキルのマインドスマッシュ上げから開始。
そのとき単体攻撃スキルということもあり通常の手段で空打ちができなかったので、無敵ヒヨコに通って打ち込み続けることにしました
マインドスマッシュに関してはNカウンターを受けるスキルであるため、ペットへの回復と使用者への回復が必要になるのですが、
そのときにR2回復魔法であるリジェネス・リジェネマを使用していると、R1~2にも関わらず順調に回復するので
ちょうどR2リジェネス・R4サークルリジェネス・R7グランドリジェネスのGr10に達している人を集めることができた都合から、
闘技場にきてもらい、下記の条件下で回復量の統計をとらせて頂きました。

  • 使用者の条件は、各Gr10
  • 被回復対象の条件は、RCV229、中列

尚、基本的にリジェ系統はGrを問わず8回回復するようです。
最初8回回復するという話をするのを忘れていた都合で、最初のリジェネスの記録は7回になったのですが、
そのときの上書きリジェネスで、8回回復することを確認できたので、
リジェ系統の回復は途中更新可能なスキルということを確認することができました。

回復量

  • リジェネス

158 168 150 148 151 161 159
159 140 151 168 164 161 162 168(総回復量1273 単体平均159)
158 142 154 159 148 156 167 162(総回復量1246 単体平均155)

  • サークルリジェネス

170 167 144 168 147 158 165 145(総回復量1264 単体平均158)
153 170 164 144 164 162 142 151(総回復量1250 単体平均156)
161 165 158 145 161 154 148 161(総回復量1253 単体平均157)

  • グランドリジェネス

138 146 147 151 150 159 144 146(総回復量1181 単体平均148)
140 150 160 138 157 137 157 153(総回復量1192 単体平均149)
160 140 141 144 144 141 147 157(総回復量1174 単体平均147)

総回復量は驚異的

リジェネスの総回復量としては1200を超えるので、
長期戦で全て回復するとキュア・トリートより回復できるという強みがあります。
Plantスキルの光合成のスピードで回復してほしいという人もいるとは思うのですが、
ヒールとの差異や個性を出すならば、早くも遅くもないといったペースが一番になりそう。

他の感覚でいうと基本的に十字や全体で回復量が落ちるのですが、リジェ系統では当てはまらないようです。
サークルリジェネスに限ってはほぼリジェネスの回復量と一緒。
十字なので最大5キャラまで範囲を適用できることを踏まえると、
中列で約1256ほど回復するならば、単純計算で総回復量6280ということが実現可能。
しかしキャラクターが十字に揃うといった機会はボス戦でも少なく、前列だと1割ほど回復量が落ちるので、
多くても3キャラ回復ということで総回復量としては3391~3768程度に落ち着きそう。

逆に陣形にとらわれないグランドリジェネスはそのまま5キャラ分での回復量を適用可能なスキルとなります。
そのこともあってか、若干回復量は低めにとられているものの、約1182回復×5キャラで総回復量が約5910程度出るのは驚異的な数値です。
特に全体攻撃対策としてはもってこいで、グランドリジェネスと全体回復魔法をあわせるように使うと更に効果が上がります。

ただし、リジェ系統ということもあって即効性がないため使いづらいという欠点は依然として残り続けます。
実際グランドリジェネスをGr10まで上げた人からの感想としては、
プレイヤーのみしか回復せず、回復量の数値が少なく感じられるとの評価を貰うことになりました。

あと新章以前でのリジェ系統の評価の場合、「魔法反射に反応しない」といった点が評価されていて、
その性質は新章以後も引き継いでいるので、将来的に特殊な展開も可能そうなスキルでもあります。

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