フォルミドークラブ(滅震蟹)撃破の動画に「マナブレイク」を試した動画が挙げられていました。
マナブレイクの効果は「敵1体の次の魔法与ダメージを1/2に減少」。
基本的には、先日紹介したとおり、左右に分かれてクイックや範囲反射でしのぎつつ、カウンターによる反射ダメージを狙うといった内容。
これに加えて、シャーマンによる「マナブレイク」を使用し、何度かフォルミドークラブにかけているとマナブレイクがかかることになりました。
クエスト「立ちはだかる巨壁」での激震蟹だと、通常では体増のグレードを用いて被ダメージを減らします。
クエスト「巨壁再び」でもグレードを試みたものの、フォルミドークラブによる幻想滅却によって無効化。
そのため、常態として体増グレードを使い続けるのは難しく、実質補助魔法による滅震のダメージを軽減できません。
結果、滅震による2000~2400程度のダメージをモロにくらうことになり、よほどVITにBPを振っていない限り属性勝ちでも飛翔や気絶は免れないといった内容になっていました。
この状態に「マナブレイク」による地震ダメージの軽減が成功すると、1000~1200ほどのダメージで済みます。
1000~1200辺りでも厳しいといえば厳しいダメージなのですが、高Lv化に対応してきた都合で、相対的にHPが上昇している背景があります。
意識的にHPを確保することによって、立て続けに使われでもされない限り生存する見込みが高くなっていました。
HPや戦法方針にもよるのですが、マナブレイクが上手くかかればサークルリフレクト(魔法反射)無しでも現実的に戦えることになります。
「メルトフォース」の方だと、今回の戦術の場合、フォルミドークラブによるNカウンターでの反射ダメージがダメージ源となります。
そのため「メルトフォース」では逆に反射ダメージが下がってしまう他に、物理攻撃の数を絞れない都合で機能をするのは難しくなっています。
(※現在「メルトフォース」の方を利用するとしたら、魔法を主に使用するものの物理攻撃が高いオロステオスが思い当たるところ)
以上のことから、「ブレイク」「メルトフォース」は1つの大砲封じとして機能するスキルと評価できます。
激震蟹だとメルトフォース、マナブレイクともに活躍するのはちょっと難しそうですね。
話に聞いている、ランサーによるカタフラクトで、気功弾の誘導&無効化の方が信頼性としては高くなりそう。
滅震蟹へのマナブレイクは、サークルリフレクトより信頼性が高いので、知り合いのシャーマンさんが張り切ってLv上げしているのを見かけました(=▽=
必要性あるないかといえば無さそうですが、激震蟹にもメルトフォース,マナブレイク掛かりました。
感覚的にですが、激震蟹に比べて、滅震蟹のほうがマナブレイク掛かりやすく感じました。
動画のマナブレイクはGr1です。