グランドクロスのダメージについて初期の頃からある噂が流通していて今回はその真偽について。
グランドクロスの攻撃ダメージはATK依存なのですが、他に「使用者の最大HPが増えるとダメージが増える」という噂が流れることになりました。
その名残もあってか、募集掲示板でも伝聞情報として、
>グランドクロスのダメージは「割合ダメージ」だそうです。
>ここが重要で、最大HPが多いほどダメージが増えます。
という受け答えがつい最近施されることが実際にありました。
<募集掲示板 テンプルナイトのステ!>
ATK依存について
ATK依存かどうかは、武器をつけ外しでグランドクロスを使ってダメージ量の差を図ることで判別できます。
- 使用者:前列、ATK753(R7両手槍装備)、グランドクロスGr10
- 被ダメージ側:前列、DEF524
839、813、839、915、923のダメージ
- 使用者:前列、ATK565(素手)、グランドクロスGr10
- 被ダメージ側:前列、DEF524
620、561、549、596、643のダメージ
武器所有時でダメージが増えたという経緯から、グランドクロスはATK依存でダメージが増えることが確認できました。
wikiの質問掲示板でも、過去にATK依存だとの受け答えが施されています。
質問掲示板/311 – コンチェルトゲート フォルテ Wiki*
最大HP依存という情報が流れた経緯
SA極振りのテンプルナイト(ATK751、グランドクロスGr10)さんに協力を仰ぐことができたので、シルトのフィールドにて実際使ってもらうことにしました。
こちらがHP688での前列によるグランドクロスダメージ。
こちらが自キャラ(ATK753、グランドクロスGr10、HP)でのHP1405での前列によるダメージ。
最大HP差が倍以上あるにも関わらずダメージとしてはほぼ一緒。
状況としては、ATKがほぼ同一であることによって似たようなダメージになったことが伺えます。
私での調査によると、グランドクロスが最大HPによって異なるという状況は見出せていません。
「グランドクロスの最大HP依存」こちらについては今回に限らずちらほら見られた情報です。
しかし、情報元となる具体的なデータは存在しないようで、
- グランドクロスの「自分へのダメージが割合になっている」という情報が、伝達時「(相手への)ダメージが割合になっている」と取り違えて伝わった可能性
- 10年12月18日からwikiの「物理スキル」のページにて「※ダメージ量は自分の最大HP依存」という説明が続いている
物理スキル – コンチェルトゲート フォルテ Wiki*
状況としては、誰が悪いというわけでもなく、確認がとれないまま情報が現在でも巡り巡って伝わっているといった状況が続いているのではないかと予想。
最初の投稿自体はこちらに届いているのですが、反映されなくてすみません(汗
最初の投稿の
>「※ダメージ量は自分の最大HP依存」というのは、はじめ自分に返ってくるダメージの話だったのが、勘違いで与ダメの話になってしまったんだと思います
という話で返すと、職業が増えた関係で他職のスキル内容の確認が難しくなってきているというのが1つの背景になっているのだと思います。
「使用者の最大HPが増えるとダメージが増える」というのは自分にかえってくる非ダメの話で与ダメではないと思います。