ダンジョン「ヤンチャオバケ」にて、無形相手に回復ダメージが与えられる現象

発端としては、wikiに書いてあるコメントから。
ダンジョン「ヤンチャオバケ」にてメルキセデクが有効という話が出ているので実際に試してみることにしました。
ダンジョン/ヤンチャオバケ – コンチェルトゲート Wiki*

ヤンチャオバケで出てくるモンスターは

  • スキア(Amorphas)
  • メイジシェイド(Amorphas)
  • トリック(Amorphas)
  • リオート(Amorphas)
  • ムシーダ(最下層のみ登場。Undead)

この通り無形の種族がメインで出てくるのですが、

メルキセデクを使ってみてもらったところ、無形相手でもダメージを与えられることが確認できました。
新章後のヒールダメージの判定についてはどのようになっているかは不明なのですが、
新章前だとゾンビ系統マミー系統はヒールダメージが与えられ、一部のUndead系統のペンデュラムボスもダメージを与えられることがありました。
今回だと、ひとまずダンジョン「ヤンチャオバケ」で出てくる無形相手にダメージを与えられることが判明。
(※今回だとムシーダにもヒールダメージを与えることを確認しています)

実際にメルキセデクで攻撃が機能する場面で稼ぎをすると結構楽になります。
(※画像のダメージはまだGr1~2状態でのダメージと回復量)
状況としては、相手全体に攻撃しつつ仲間全体を回復するといった攻守一体の状態が常態化へ。
ただし、ヤンチャオバケについては攻撃力やHPが結構高いため、中Grのメルキセデク持ちのビショップが一人いてちょうどいいといった場所となるようです。
オイリーの発動率も高いため、物理攻撃で攻める場合には多段攻撃の方が望ましくなります。
例を挙げると、テンプルナイトのグランドクロスより、アーチャーの乱れ撃ち(がむしゃら撃ち)の方が効果的に活躍できるといった具合。

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