職業ボーナスを加味した、弱点補強の証スキルについて その2

まだ仮定の話なのですが、証スキルやマスタリーが将来重要性を帯びてくるであろう可能性の話について。
現状のステータス構成だと、職業ボーナスの恩恵が大きくなっています。
ステータス – コンチェルトゲート Wiki*
証スキルやマスタリースキルだと、基本的に装備品扱いになっており能力に「加算」され、
職業ボーナスだと、%単位で「乗算」されるという都合から、職業ボーナスの方が効果が大きくなっていました。
職業ボーナスを加味した、弱点補強の証スキルについて

今回は別の側面から判断して、一次職から三次職へ進行するに従って「特化していく」傾向が見られています。
この影響によって、四次職の場合だと苦手となるステータスに、マイナス%となる「除算(÷)」措置が採られる可能性があるのではないかという話。
仮に除算処置が入ることによって職業毎の個性が打ち出される場合は、乗算・除算の影響を受けない証スキルやマスタリースキルで補われていくことになります。
現状一次職から三次職までの職業ボーナスだと、乗算措置しか見受けられていませんし、公式にもそのような更新を予定しているとは一切見かけていません。
そのため杞憂のままに終わる見込みもあるものの、ペットスキルだと加算(+)と減算(-)のスキルも存在しているため、現状で除算だけ行われていないといった具合にもなっています。
使い魔/ペット専用スキル – コンチェルトゲート Wiki*

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