今回は、新章後の悠久の塔35階ボスについて。
クエスト/双蛙の層楼 – コンチェルトゲート フォルテ Wiki*
まだ先の話なのですが、将来Lv59キャップが解除されてLv69上限になると、Lv70以上の敵モンスターを相手にしたくなってきます。
現状でそこまで高Lvの敵が出てくる場所も少ないため、36~39階に出てくるLv73~77でのLv上げを見越して35階ボスを倒しにいってみました。
新章以前から強敵として数えられていた35階ボス。
Lvの兼ね合いもあって、まともに物理ダメージが通らないボスとしても有名でした。
(※昔は毒や混乱を駆使して倒すことが求められていて、現状でも呪術があると楽に感じるボス)
新章以後だと高Lv化とスキルの高性能化が重なって、特に呪術を用意しなくても倒せるようにはなっています。
しかし強敵であることには変わりは無く、気を抜いて戦っているとすぐに気絶に追い込まれることになるボス戦です。
私の場合だとLv58テンプルナイトで前列で参加。
しかし、攻撃が激しいことから攻撃するのは厳しくなっていて、最初はガードで様子を見つつ立ち回ります。
余裕が出てきたところで中列にまわり、
グランドクロスで3匹まとめてダメージを与えることにしました。
一見これが功を奏しているように見えたのですが、1つ問題が発生。
1匹が物理無効だったので、あまりダメージを与えられないまま1匹だけ残り、この1匹が途中でビーストラッシュを使用。
これがそこそこのダメージがあるため、低HPのキャラクターは後列にいてもガードでやり過ごす必要が出てきて1つの脅威となっていました。
今回だと気絶する人が少なくてダメージがバラけたのですが、もし気絶している人が多い状態でビーストラッシュを打たれるとダメージが集中して危険な状態になります。
そのため出来れば3匹ともダメージをバラす作業を行うのが望ましいのですが、PT自体がしっかりしていればササっと2匹を倒していても問題はなさそう。