種族特効スキルについて

種族特効スキルについて。

プレイヤースキル

  • (剣)斬鉄剣 … 金属特効
  • (剣)甲殻斬り … 昆虫特効
  • (剣)退魔剣 … 不死特効
  • (斧)ウォーディフォレスト … 植物特効
  • (斧)ドラゴングレイズ … 竜特効
  • (槍)ハンティングランス … 野獣特効
  • (槍)ライジングレター … 飛行特効
  • (槍)ホーリーランス … 不死特効
  • (杖)メタルスマッシュ … 金属特効
  • (杖)シャドースマッシュ … 無形特効
  • (弓)撃ち落とし … 飛行特効
  • (弓)絶影弓 … 無形特効
  • (ナイフ)プラントリッパー … 植物特効
  • (ナイフ)ドラゴントゥース … 竜特効
  • (ブーメラン)ハンティングスロー … 野獣特効
  • (ブーメラン)バグスライサー … 昆虫特効
  • (素手)活殺拳 … 人、亜人特効

高Lvの状態で使うと、基本ダメージが高いのでGr上昇での基本ダメージに期待を持たれるスキルでした。
しかし、Grが上昇しても基本ダメージ自体には変化がありません。
その代わりに「300 +100」だとすると「 +100」の部分が増加していく内容となります。

評判としてはかなり上々で、特に有名な稼ぎ場での評価が高くなっています。
例えば斬鉄剣だと魔符のゴーレム相手に、シルトのフィールドだと昆虫相手に甲殻斬りダメージが出るとの評価が出ています。
最近だと稼ぎ場が塔の25~29階が価値を帯び始めているので、それに応じて飛行特効のライジングレターや撃ち落しの価値も上昇中。
(※稼ぎ場はこれからも追加されていくものなので、どの種族特効スキルが有利というのも移ろいゆく性質もある様子)

ただし、基本的には単体攻撃なので、幾ら1匹相手にダメージが出ても1匹でのダメージにしか及びません。
(訂正:斧だと左右3体、槍だと縦横の貫通、ブーメランだと横一列の攻撃範囲になるとのこと)

固い相手へのダメージが基本となり、シルトのフィールドではカブトムシ相手に不動の太刀よりも甲殻切りの方が効果的に運用可能。
ペットスキルが豊富に登場したのでペットが強くなりすぎたのではないかと懸念する動きもあるのですが、
象徴的なのが、活殺拳だと「人、亜人特効」なのに、不死の悪魔の牙だと「亜人特効」のみに絞られている点からPC優遇を伺える箇所になっています。

ペットスキル

  • (亜人)猟獣撃 … 野獣特効、不死非特効
  • (竜)スカイダンク … 飛行特効、金属非特効
  • (不死)悪魔の牙 … 亜人特効、植物非特効
  • (飛行)デッドビートル … 昆虫特効、竜非特効
  • (昆虫)超音羽 … 無形特効、飛行非特効
  • (植物)ソーラービーム … 不死特効、野獣非特効
  • (野獣)ハーベストクロー … 植物特効、亜人非特効
  • (無形)メルトダウン … 金属特効、昆虫非特効
  • (金属)ドラゴンクラッシャー … 竜特効、無形非特効

こちらは非特効も付与されていて、非特効だとダメージが8~9割ほど減少するという評価が出ています。
人によってはLv1捕獲のためのHP削りで非特効攻撃で削れるのではないかという意見も出ているくらいの低ダメージとなる様子。
一見複雑になっているように見えるのですが、基本的には種族優劣の概念がそのまま適用されているので、
種族優劣概念が頭に入っている人だと、対象へのメリット・デメリットがすんなり頭に入ってくるはず。
優劣関係 – コンチェルトゲート フォルテ Wiki*
頭に入っていない人でも、種族優劣関係が今回のスキルで目に触れることにより馴染んでくるという仕様になっています。

カテゴリー: モンスター, 戦闘 パーマリンク

種族特効スキルについて への6件のフィードバック

  1. うさぎ紳士 のコメント:

    テンプルナイトだとホーリーランスが使えるので、意外と槍での活躍幅が広くなった印象がありますね。
    ご報告ありがとうございましたっ

  2. ぱすてる のコメント:

    ホーリーランスも貫通確認しました。

  3. うさぎ紳士 のコメント:

    どのように答えればいいのかすこぶる悩む話なのですが、
    私だと前作(月額課金)でチャットゲーとしても十分楽しんでいたので、
    チャットでダベって過ごすのも1つの楽しみ方じゃないかなというのが私からの答えですね。
    解決になるかどうかというと非常に難しいところなのですが、私から言えるのはこれくらいです(==;

  4. ます のコメント:

    うさぎさんは何を糧にコンチェを続けてらっしゃるんですか?
    うちのギルドはみんな辛うじてinしてはいますがモロモロのコンチェへの不満からやる気も削がれて
    誰一人たまり場から微動だにしませんよ

  5. うさぎ紳士 のコメント:

    ブーメランのバグスライサーで試してみたら、単体攻撃じゃなくて横一列攻撃でした。
    たぶん斧も左右3匹攻撃っぽいので武器特性がそのまま反映される仕様のようですね。
    ご指摘ありがとうございましたっ

  6. ルシィ のコメント:

    PC種族は全て単体に見えるようですが・・・実はライジングレターは貫通して後ろにも与えますよb
    威力は前列に対してのダメより下がりますが・・・。
    もしかしたらホーリーランスも貫通ダメージがあるかもしれませんねb

コメントは停止中です。