4gamerに存在する「クロスゲートのPUK1の設定資料」の紹介

昨日設定資料ピートの画像を漁ってところ、PUK1の設定資料の話が4gamerから出てきたので紹介。
紹介元の記事としては現在から7~8年ほど前に公開されたものとなります。
しかしほとんど振り返って精査されることが無かった情報であるため、
前作に関する資料としては、ほぼ新情報と受け止める人も多いと思われる内容が幾つかありました。
(※設定資料に関してはPUK1からに因るものが充実していたので、今回はそちらがメイン)

最北の町レクタールより、更に北の町

PUK1には基本的に「スウの国」と「エルヴァニア国」の拡張となります。
本邦初公開! 「クロスゲート」に待望の拡張パック登場 #1
>熱帯雨林が広がる島「ミネガル」。
>ミネガル島の北,亜人たちの島「クルクス」。
>赤道付近にあり,ともにルグ海峡を形成するこの島々に,
>いま,異世界からの冒険者たちが足を踏み入れようとしていた

今回私だと初めて見たのですが、「クルクス」が亜人たちの島という設定です。
確かにオーク系統の敵がフィールドで登場したということもあるのですが、
ちょっと前に話題にしたマイニー村があったところもクルクス方面でした。

ファンブルグのイール港からミネガルやクルクスへ移動することができるのですが、
>港が設置されているのは,
> カンナベラ,ミノキア,レクタール,コマトイ(XGPUK)
コマトイ」という謎の街の名前が出てきました。
ScreenShotを漁って見ると

(引用元URL:http://www.4gamer.net/shots/crossgate-puk/img/crossgate-puk_44.jpg)
「ミネガル」と「クルクス」の地図が出てきて、右上の方に「Komatoi」という街が見えます。
コーラルから少し見えた「向こう側の地域」の設定になる様子。

「那須与一」「マインドアサシン」「ヒドラの鎧」「アイちゃんのマント」「メルの法衣」

こちらだと見慣れない装備品名称が出ています。
すべて公開! 「クロスゲート」に待望の拡張パック登場 #2
新アイテムの項目にて。
>「水龍の剣」「村正」「バルケスの斧」「天空の槍」
>「那須与一」「マインドアサシン」「おやびんの帽子」
>「ヒドラの鎧」「アイちゃんのマント」「メルの法衣」

「水龍の剣」「村正」「バルケスの斧」「天空の槍」「おやびんの帽子」は実装済み。
対して、「那須与一」「マインドアサシン」「ヒドラの鎧」「アイちゃんのマント」「メルの法衣」は未実装です。
「メルの法衣」や「アイちゃんのマント」は、戦闘系ランクアップ2「赤犬」の赤犬(スレイプニル)撃破後、
西側に行くとヒーリアを購入できる場所が存在し、そのときいた影が「堕ちた僧侶メル」
東側に行くとリジェネス・リジェネアを購入できる場所が存在し、その入口役が「巫術師アイちゃん」(ノッカー)です。
ランクアップ2(戦闘系) – CGT付録
7等クエに関連する物語: CrossGate to the Sky
つまり、アイちゃんのマントはノッカーのマントということになります。

踊るの成功率や「マップオブジェクト」という名称

踊るの成功率が書いてありました。
4Gamer.net ― 「クロスゲート パワーアップキット」の「踊る」が若干判明
>ここに出ているスキルに関しては「成功50%,失敗50%」
ワルツ、ダンゴ、マイムマイムの成功率は当初の設定だと50%とのこと。
調整が入るのがMMOの常なので、実際の成功率はどうなっていたかは不明。

変身や変装失敗時に背景の石や花などのことを「マップオブジェクト」という正式名称がある様子。
「クロスゲート パワーアップキット」変装&変身について
また探偵と仙人の就職クエスト時に出てくるキャラクターの説明文も掲載されていました。
クロスゲート拡張パックで,新職業2種のクエストが公開

4gamerへのリンク

4gamerに存在するスクリーンショット&イラスト集。
クロスゲート パワーアップキット ―竜の砂時計―
クロスゲート パワーアップキット2 ~楽園の卵~ イラスト集
クロスゲート パワーアップキット3 天界の騎士と星詠の歌姫
こちらが4gamerの記事一覧。
4Gamer.net ― クロスゲート[PC]
4Gamer.net ― クロスゲート パワーアップキット ~竜の砂時計~[PC]
4Gamer.net ― クロスゲート パワーアップキット2 ~楽園の卵~[PC]
4Gamer.net ― クロスゲート パワーアップキット3 天界の騎士と星詠の歌姫[PC

カテゴリー: 元ネタ パーマリンク

4gamerに存在する「クロスゲートのPUK1の設定資料」の紹介 への2件のフィードバック

  1. うさぎ紳士 のコメント:

    踊りのスキルが「成功50%,失敗50%」という話からして、どういう性質の話かだいたい分かってしまうところですな。
    職業限定のクエストは、特に前作の場合だと転職のペナルティが凄すぎて、クエストを受けられるターゲットが絞られちゃうんですよねぇ。

  2. おそら高級長靴店 のコメント:

    『「クロスゲート パワーアップキット」変装&変身について
    』のリンク先に「ただのお遊びだけでなく,今後このスキルを生かしたクエストも追加されていく予定です」とありますが、すくなくとも変装は生かされませんでしたね。

    強いて言うなら、看護就職と開きクエで、チョット自由度が増した事位ですか。

コメントは停止中です。