ゲストイラストレーターの第四弾

ゲストイラストレーターの第四弾がお披露目になりました。
6ヶ月連続!ゲストイラストレーター起用!
今回のイラストに関してなのですが、#cgfに寄せられている意見としては好評の意見が多いといった印象。
内容としてはどうやら女性受けが強いようで、少女漫画チックなタッチがかわいいという流れ。

一応否定的な意見も紹介してみると、
「top絵なのにコンチェルトゲートのキャラクターが、公式とは違い忠実に描かれていない」
という内容のようで、真ん中の2人がどのキャラなのか分からないというもの。

左のキャラに関しては、モエっぽい?
モエキャラの場合、後ろに髪をまとめているのですが、今回珍しく髪を下ろしたバージョンでのイラストなのではないかといった予想。

右のキャラに関しては、3キャラほど推測が出ているものの、どのキャラか特定できない状態。
女性キャラならばアミで、男性キャラならばセディやルトだろうといった意見が出ています。
一応は女性服っぽい衣装を着ているので、どうしてもアミに落ち着くことにはなるのですが、
逆に男性キャラだとするといわゆる「男の娘」になる、ということで話題を膨らませている人もいました。


今回の衣装ですが、衣装の期待度としてはかなり高め。
ただし「2月23日(水)にファーレンくじで登場」とのことで、
バレンタイン向けの衣装にも関わらずバレンタインに合わせてリリースされないということで不満の声を挙げる人もいました。
今回だと「板チョコの剣」が目に付くのですが、1回目2回目のデザインコンテストでも度々見られていた「お菓子衣装」のジャンルの1種となるようです。

あとオマケとしては、

ピートが上半身裸で話題にする人もいました。
私も最初見たとき、どうしてピートが上半身裸なのか疑問に思ったのですが、

キャラクターセレクトの時点で半裸なので、原作に忠実といえば忠実に描かれています。
キャラクターを崩すこと自体を批判する人もいるので何とも言えないのですが、半裸はどうしても違和感は否めないところ。

:追記
ピートは前作のPUK1で登場したキャラクターです。

左がPUK1時でのイラストで、コチラがPUK2時(戸部さん)でのイラスト。

前作のゲーム内だとこのような具合になっています。
(※画像の拝借ありがとうございました(-人-)
結論としては、ピートは上半身裸がデフォルトだということに落ち着くことになりました。

カテゴリー: 公式情報+α パーマリンク

ゲストイラストレーターの第四弾 への7件のフィードバック

  1. うさぎ紳士 のコメント:

    >しーちゃん
    他にも髪の色を変えたエミリア説や、
    新章後に登場したツインテールキャラ説や
    新キャラ(オリジナルキャラ)説まで色々と提唱されることになってますね。
    新キャラとするとコレはコレでかわいいので積極的に受け入れて欲しい気も。
    >迷探偵20001
    推理の幅を服装の方に広げると、
    右の方は前方を向くと男性向けの衣装を着ているのではないかと予想する人もいました。
    私は後ろ髪の方をみてタコ毛っぽいからアミの可能性は否定できないと思ってるのですが、
    素直に見る限りだとルトと判断するのが一番落ち着きそうですね。

  2. 迷探偵20001 のコメント:

    後の2組とバレンタインというイベント上、真中2キャラは「男女」ペアと思われます。とミサカは推理します。
    なので、右は前髪の形と、カチューシャ(?)の再現からルトだと思われます。とミサカは断言します。

  3. しーちゃん のコメント:

    中央2キャラが何なのかはわからずじまいですが
    少なくとも髪長い女の子キャラの方はくじの内容の時におしゃれ見本キャラとしてわかるかと思います

  4. うさぎ紳士 のコメント:

    実際に前作のプレイヤーの方から画像で確認させていただきました。
    髪が青紫のキャラが服を着てますね。

  5. 紺野 のコメント:

    XGでは雪山でも半裸だと良くネタにされていましたねぇ。
    色違いで服を着ていたのでオリジナルは半裸ですよ。

  6. うさぎ紳士 のコメント:

    結構β服に掘り出し物多いですよね(=▽=
    ビートは前作だと色違いで服を着ていた(原色キャラだと裸)ので、その名残があると記憶しています。(ややあやふや)
    私だとホミセットが好きなのですが、キャラのタブにしまってあるので今度引っ張り出そうかなと。

  7. るちょさん のコメント:

    ピートの公式イラストは上半身裸ですがおしゃれ装備だと上半身全裸を防ぐために
    衣装が作られていますね。女性キャラでも着れることを考慮したものですかね。

    話がそれますが、自分はゲンの服が気になりますな…絶対領域的な意味でですが。
    ベストの下に何も着ていないのですよ。

コメントは停止中です。