今週の水曜日に魔法職と生産職の三次職が登場するとのことで、生産系でのLv上げに勤しむ人が増えました。
私の場合だと護衛側に回ることが多いということもあり、テンプルナイトでLv上げに同行しているのですが、
「テンプルナイト1人、クリエイター4人」
という極端なPT構成でLv上げに出かける機会もありました。
Lv上げに行く前はかなり不安なPT構成だったものの、
クリエイターでの戦闘の対処に慣れてくる人も多くなってきているので、実態としてはそれほど苦労していません。
斧
あまり苦労しない1つの要因としては、「斧が強い」ことです。
生産職にしてはヤケにダメージが出ると思っていたのですが、クリエイターでも斧が優遇武器として扱われるので2割増しの恩恵を受けることが大きい様子。
(※ハンターでも斧装備が優遇判定されるので、ブーメラン以外でも斧を持ってのLv上げが実用の範囲内ということ)
DM振りでLv上げに同行しているクリエイターさんにも斧を持って同行してもらっているのですが、ATKの上昇幅が大きいのでそこそこダメージが出ていました。
しかし、DM型の場合だと物理攻撃に対応しているBPではない都合上、どうしても攻撃を外しやすくなる機会は増えてきます。
前列に出れるステータスでもないだけに、バトルラインによる命中率上昇の恩恵も受けられず難儀している姿があったので、
戦闘に貢献するという意味合いでは、前列で活躍しそうなペット(例:S振りファイアダンサー)を用意するつもりが良さそう。
(※途中までVM振りのクリエイターを育てた経験だと、前列に立てるステータスなのでFly魔ペットを確保してLv上げしていました)
杖
周りでは斧を使っている人が多く、上記に挙げたクリエイターだと4人のうち3人は斧を使っているような話になります。
一方で、杖スキルを使っている人(上記だと4人中1人)からの報告を受けると、杖スキルでも結構戦えるとの評価を受けています。
ただし消費の観点からするとやはり斧の方に流れてしまうといった事情もあるだけに、せっかくの杖スキルがちょっともったいないという心境でいる人も多い様子。
クリエイターはBP振りとして、ほぼ魔職的なステータス振りの人もいます。
そのためスクロールの使用も視野に入るのですが、1戦闘に1~2枚使うとして、
1時間の稼ぎで合計40~50枚必要になると見積もるとLv上げに大量のクリスタルが必要になります。
実用化のために幾つかの処置を施しても普及化に達するまでは険しい道のりなので、
いっその事「理力の杖」のような「INT依存の殴り杖スキル」を、R3杖スキルあたりに実装して貰うのが手っ取り早いような気もします。
ナイフ
ナイフスキルを活用しているクリエイターさんと昨日ばったり遭遇しました。
将来ドクターを目指す都合上でナイフスキルを今から上げておきたいとのこと。
ダメージ源となるナイフスキルが「ソニックファング」になるので、それを主体として戦っていました。
ダメージとしては、Gr上昇とともに戦力となる域まで到達することができ、回転数から攻撃回数が増えていくといった利点があります。
逆に、攻撃回数が多いという点から、
「非優遇と回転数の多さによって、消費MPが激しすぎる」
「直接攻撃で回転数が多いスキルなので、カウンターを受ける機会が増える」
といった二重苦三重苦の様相を呈してきます。
目的のドクターだと職業ボーナスで「MP+10%」という恩恵を受けことができたり、
R4R5ナイフスキルが強力ということもあって克服できる点なのですが、
斧・杖・ナイフで比べるとクリエイターで一番苦労するのがナイフスキル上げのようで、
STR振りをしない都合でATKを確保できない状態ならば、素直に斧を使った方がいいという話になるようです。