チャージ+

ブレイズを上昇するスキルの「ビーストチャージ」。

こちらの場合単発攻撃が単魔に絞られているため、ボス戦だとBeast系の魔ペットで活躍させている人もいるようで、「必中ブレイズ攻撃」と聞くと結構強いように感じられる様子。

同系統のスキルとしてR1槍スキル「チャージ」はブレイズを上げるスキルとなります。

この「チャージ」を使える職業をピックアップすると次の通り。

  • 一次職「ソルジャー」
  • 二次職「ナイト」
  • 二次職「ヴァガボンド」
  • 二次職「ルーンナイト」
  • 三次職「ランサー」
  • 三次職「ダークナイト」
  • 三次職「テンプルナイト」

「ビーストチャージ」の理論を用いると、単魔が使える職業は次の通り。
(※槍を装備しなければならないため、杖のINT+の恩恵は受けるためには途中で武器の持ち替えが必要)

  • 二次職「ヴァガボンド」
  • 二次職「ルーンナイト」
  • 三次職「ダークナイト」
  • 三次職「テンプルナイト」

この中で「全体魔法攻撃」を使える職業はこの2つ。

  • 二次職「ヴァガボンド」
  • 三次職「ダークナイト」

理論としては「チャージ + 全体攻撃魔法」を用いてブレイズ全体魔法攻撃を繰り出すというもの。
実用としてはそう上手くはいかない気もするのですが、現時点でヴァガボンドやダークナイトも物理性能以外で1つの可能性を秘めた職業であるということです。

カテゴリー: 戦闘 パーマリンク

チャージ+ への6件のフィードバック

  1. うさぎ紳士 のコメント:

    グランドクロスの場合だとATK依存なのでどうしても剣に流れ勝ちということもあるのですが、
    今回クレリックとテンプルナイトの比較記事の方にて徳銘鬼暴さんの意見を参考させてもらうことにしましたヽ(´(・)`)ノ

  2. 徳銘鬼暴 のコメント:

    チャージ→グランドクロスとかロマンがあっていいかも

  3. うさぎ紳士 のコメント:

    ゲームシステム上、スキルを消去することになって上げ損になったということになったのは救いですね。
    私も機会があったら試してみたいと思いつつ、ひとまずは生産系(採取職)の三次職に向けて頑張るつもり。

  4. しーちゃん のコメント:

    チャージ魔法に関しては実用範囲に装備とスキルを設定して試してみました。(ただしS18M0の特殊なステ)

    この状態でブレイズ全体魔は278程度(全魔のGr1)なので、頑張れば実用範囲に使えると思いますが、やっぱりそれならこれから出る三次魔のソーサラーでいいかも?となりそうでした

  5. うさぎ紳士 のコメント:

    ご指摘ありがとうございました(--(__;
    チャージの活用法の話をすると面白く感じる人も多いみたいで、
    程よく実用化されると戦術面の多様性に繋がる話になりますね。

  6. だぁくないとぉ のコメント:

    こんばんわ~!
    ダークナイトも、この間の上方修正の結果で攻撃魔術の上限がR4まで
    引き上げられたので、属性全体魔法なら優遇がないので消費が大変な事に
    なりますけど使えますよ。
    なので、チャージ+属性全体魔法はダークでも出来ますね。
    ただ、新優遇スキルの魔法剣、魔法槍もATK側に依存しているスキルなので
    ダークナイトで全体魔法使うのも、ヴァガボンドと同じで実用性を考えると
    難しいと思いますけど。

コメントは停止中です。