シータのマジックラボ(常設キャンペーン)

キャンペーン「WINTER SYMPHONY」に合わせられて展開された「シータのマジックラボ」について。
シータのマジックラボ
分類としては、1つのログインキャンペーンとなっています。
いつものログインキャンペーンだとキャンペーン期間内で終了するのですが、
今回の場合だと
>「ウィンターシンフォニー」期間中は、1日のゲームログインで貯まる
>「ラボポイント」が2倍になるキャンペーンを実施中!
とのことで、WINTER SYMPHONY後も続く常設キャンペーンとなるようです。

「シータのマジックラボ」で手に入る品物の共有情報場所がコチラ。
クエスト/シータのマジックラボ – コンチェルトゲート フォルテ Wiki*
<募集掲示板 マジックラボで出た物>

諸注意としてはコチラ。

IE6非対応

募集掲示板で「Internet Explorer 6」に未対応ということで戸惑う人もいた様子。
<募集掲示板 シータのマジックラボ>
このIE6の問題なのですが、コンチェルトゲートに限らず問題視されている話です。
マイクロソフトが「IE 6」と決別できない理由 – CNET Japan
IE6を永眠させるべき10の理由 – ITmedia News
Yahoo!JAPANもIE6サポート終了へ – ITmedia News
話をかいつまんで話すと、
システム上IE6が現役で必要になる場面があるものの、
セキュリティ上いくらなんでもIE6から世代交代を済ませなければならないというのが一般的な話。

レアアイテム

トップページに、レアアイテムが表示されています。

10年12月21日段階だと、

  • 15ラボポイント … デュークニワトリの卵
  • 5ラボポイント … ゴブリンナイトの卵
  • 1ラボポイント … 龍の砂30分

このレアアイテムの入手率なのですが、かなりの低確率に設定されているようです。
実装初日にマジックラボで手に入った品物の報告をあちこちで見かけてるものの、
1ラボポイントで龍の砂30分を手に入れたという報告を見かけたことがありません。

ゴブリンナイトの卵に関しては、傭兵コインで18000枚で手に入るようなペットです。
そのため、デュークニワトリを含め「レアアイテム」の項目は生半可な入手率で設定しているものとは考えない方がいいように思えます。

ラボポイント増加の判定

ラボポイントの増加判定は「ゲームの起動」でカウントされます。
特にマジックラボのページを開くという条件は必要ありません。
(※初回時のみ、ラボポイントを幾つ入っているか正式に表示させるにはスタートを押さないといけません。
 スタートボタンを押さないと表示はされないものの、ログイン数はちゃんとカウントしているようで、
 初回時スタートボタンを押さないまま2日分ログインしている場合だとラボポイントが0から4になっていました)

ただし、ラボポイントの上限は50まで。
この辺りの対応は人によって変わってくるのですが、
こまめにラボポイントを消費したり、
ラボポイントをある程度まで(50以下まで)貯めて一気に消費したりと人それぞれの消費の仕方があるようです。

クリエイターズボイスでの解説

クリエイターズボイスにて、「シータのマジックラボ」の簡単な解説がありました。
クリエイターズボイス 冬・開幕!!!
>「ラボポイント」を沢山使えば、それだけレアアイテムが出る
>確率が高くなります!

>しかし、ここには駆け引きが必要となるのです。

>例えば1ラボポイントを使用すれば、回数は沢山出来るけど
>レアが当たる確率は低い。

>逆に高いラボポイントを使えばレアが出る確率は高くなるが、
>ハズレを引いた時のリスクは大きい!

情報が寄せられている品物を見ていると、どうやら1ラボポイント消費と、5ラボポイント消費で入手できる品物が異なっている様子。
そのため、レアが出るうんぬんというよりは消費の構造差を軸にした話になるようです。

カテゴリー: キャンペーン終了 パーマリンク