新章メインクスト第一章「ちょっとアンタ、トロいわよっ!」に挑戦

新章メインクエストの第一章である「ちょっとアンタ、トロいわよっ!」に挑戦してきました。
クエスト/ちょっとアンタ、トロいわよっ! – コンチェルトゲート フォルテ Wiki*
最初クリアしにいったとき、ぺぺんがぺんぺんぎんこんちぇるとのぺんぎんさんがいたので他のメンバーを含めて攻略しにいっています。
そのとき、ぺんぎんさんが「トローイトローイ」と言っていたので不思議に思っていたのですが、
クエスト名の「ちょっとアンタ、トロいわよっ!」の「トロい」を指して「トロイ」と呼んでいるとのこと。
どの程度通用する言葉なのかは不明ですっ

私の場合だと、プレバトルテストで訪れたことがあるのですが、幾つか変更点がありました。
クエストを受け「研究棟 第一研究室」から「第二 研究室」へ入ろうとすると

この通り、暗転中にセリフが入ることになっています。
他は図書館の往復と、「本館 エントランス」からギルド案内のワープを利用してファンブルグの魔法屋にて品物を受け取り、モスグローンの樹液をとるところまでプレバトルテストと内容が一緒になっています。
その途中で手に入るアイテムに突っ込みを入れるプレイヤーさんも多いようで、

「月蛙と魔女の晩餐」の解説文が謎めいている点と、本の中身を読んでみたかったと残念がっている意見が出ています。
本の中身についてはカーソルを合わせたときに出ている解説文がソレだと思うので、私個人としては中身を見れなくても特に不満はありません。

「危険実験機材」も「時折、中から物音が聞こえる気がする。」とのことで、一体何物なのかと話題に上ることもありました。

あとは最後のモスグローン戦ついてなのですが、

前作(クロスゲート)の戦闘系のランクアップⅠクエスト(通称:長老クエスト)を彷彿とさせるとの意見が出ていました。
意識して作ってあるかどうかについては、さすがにそこまで想定していないだろうとの結論で落ち着いています。

カテゴリー: 当時の新クエスト パーマリンク