烈震蟹退治

開発移管に際して「やり残したクエスト」をクリアしたいという思いを抱いている人も少なくないようです。
移管発表から、悠久の塔制覇に挑戦したいという案件や、サスペリアクラブ撃破に行きたいという案件を持ちかけられています。
悠久の塔制覇の場合だとシルトLvが対応できなくて断念。
周囲だと「まずファンブルグLvを60にしたい」という人が多く、ひとまずはそちらを優先していくことになります。
おおまかにLv60を達成できた人が増えてきた頃、サスペリアクラブ戦の情報も集まってきたこともあり今月くらいから調整作業の開始。
(※GM24時間イベント中にも取材をしつつ調整作業も並行して進行していました)
まずどの段階のサスペリアクラブを倒すか話し合いになったのですが、HPの都合で激震だと企画主自身がもたない(HPとしては1100以上)と判断。
参加者を気絶に追い込むリスクもなるべく避けたいということで烈震状態で挑むことになりました。
私の剣士キャラの場合でも、現在HP1200ちょいなので正直自分のキャラでも激震戦はかなり厳しくなっています。

激震から烈震化する作業

以前、烈震状態のサスペリアクラブを倒しにいった人から情報を頂いたこともあり「10回クリアすると1段階弱まる」という仮説を頂きました。
サスペリアクラブ攻略情報
そのため、先週の水曜日メンテナンス後からクエスト「立ちはだかる巨壁」を烈震状態の20回クリアすることを開始。
1日4回くらいクリアすることを目標に何度も巡っていくことになります。
こちらは積極的にお手伝いしてくれる人も多かった都合で、予想よりも早いペースで進行。
2組PTでクリアできたことも大きく1日6~7回程度のクリアペースで進行していきました。

何度かクリアしに通っていると幾つか課題も見えてきました。

  • 誰かが激震蟹撃破目的で挑戦し、勝利してリセットになる可能性
  • 緊急メンテナンスが入り、サスペリアクラブの弱化がリセットされる可能性
  • スキル購入目的やクリア称号目的で他のクリアPTが来訪することにより、クリア回数がズレる可能性

この辺りは開始前から分かっていたのですが、途中でクリア回数がリセットになると最初からやり直し、もしくは翌週以降に再開するということになります。

20回クリア間際にサスペリアクラブ戦に1人挑んでみると、烈震の使用を確認。
その後1日かけて装備品や薬調達などの準備期間を設けるという処置をしています。
(※想定よりも早いペースでクリアしていたので、開始日程がズレたということもあり)

烈震蟹戦

PT構成としては、剣剣剣剣僧という極端な構成。
激震蟹については情報が出ているものの、烈震蟹について情報が出ていないので激震戦を想定して構成することになりました。
必須条件としては、「水火の属性装備」「グレードの使用」と「HP回復薬」の持込。
私だとスチュボーンを育てるように頼まれていた都合で、Gr10のスチュボーンが入っています。
あとはシールドガードを見込んで盾装備をしてもらう程度で、特に軽装備か重装備かの指定はしていません。

サスペリアクラブ戦直前で軽く作戦会議に入ります。
烈震状態でも気功砲は使うため、動画で採用されていた左右に2人3人に別れて、3人の方に気功砲を誘導する作戦を提案しました。
すると、今回だと全員が全員サスペリアクラブを本格的に倒すのが初めてだったので、気功砲を誘導するという行為にイメージが湧かない様子。
ペットの扱いもよく分からないということもあり、不慣れな状態でヘタに動かすよりはいっその事ペットは全員しまった方が良いと判断。
あとは烈震状態のままになっていることを祈りつつ、サスペリアクラブに挑戦することにしました。

戦闘を開始し、各自指定されたポジションに移動するとともにグレードを使用してもらっています。
気功弾と気功砲をガードしてやり過ごしつつ、地震は烈震を使用するのを確認。
あとは火魔法や地震にあわせて迅速果断で突っ込むことを繰り返していきます。

Vグレードの効果は大きく、カニのダメージをかなり削ってくれます。
800程度の烈震ダメージが500程度にまで減少。
Nカウンターのダメージもその程度にまで削ってくれるのですが、一旦グレードが切れるとNカウンターで1000程度のダメージがきます。
Vグレードを使用した状態で気功弾のノーガード直撃をくらった人の場合は1200程度のダメージを受けていました。(属性勝ちの状態だとそれらよりもダメージは減額する状態)

初めてのサスペリアクラブ戦となると、地震を避けつつ迅速果断を打ち込むという行為はやはりハードルが高くなります。
タイミングが悪いと、Nカウンターを貰った上に地震ダメージも貰って一挙に気絶にまで追い込まれることも。
今回だと運良くオイリーが発動した都合で気絶するシーンもなく、

サスペリアクラブの撃破を完了。
開始6分程度で撃破できたということもあり、20分30分かかる激震状態よりもかなり弱体化していることを感じました。
薬の消費量としては私は2~3S程度。
だれか気絶することも考えて、烈震段階だと5~8Sあれば足りるといった勘定でしょうか。

実をいうと、烈震状態でHPをそこそこ確保できているならば、剣士でなくても気絶せずに立ち回ることもできなくはないようです。
「10回クリアする毎に1段階弱まる」という情報をもたらしてくれたPTだと、騎士キャラの飛龍撃でサスペリアクラブを撃破したとの話を聞いていました。
他にも、烈震状態ならば剣士1人で倒したという人もいるため、烈震段階の場合だと現実的な範囲内で勝負することができるようです。
あとは反射で倒せるという話も一部出ていたようで、剣士よりもクレリックの方が集めやすい都合上からそちらの方が人数を集めやすい気ではいます。
(※ただし、どれもグレードを使用した前提での話)
後で烈震蟹のHPを計算してみると18,000程度ではないかとの話を聞きました。

報酬としては、今回シルバーゴーレム封印卵が出た人がいました。
クエストをクリアすると「反骨のお守り(AVD-5 CTR+10)」を入手。
この辺りは事前情報通りで、あとはサスペリアクラブのプロフィールカードがランダムで出てくるくらい?

カテゴリー: クエスト パーマリンク

烈震蟹退治 への6件のフィードバック

  1. うさぎ紳士 のコメント:

    カニ自体は直接攻撃をしてこないので、こちらのペース(カニのNカウンター)に合わせて物理反射をさせられるということのようですね。
    気功弾気功砲によってバリアを剥がされたり投薬作業が忙しそうだと感じたのですが、ペットアイテム持ちでの回復やペットの入替で安定することを考えると、開発移管後でも物理反射をもっていればなんとかなりそうな。
    レムさんちりさん情報ありがとうございました(-人-)

  2. ちり のコメント:

    ペットに物理反射かけての特攻でカウンターを反射する感じですね。
    ネックであった激震での総崩れはペットに魔法防御を入れることで改善されました。

  3. うさぎ紳士 のコメント:

    楽とは聞いていたのですが、クリア時間数を聞くと本当に楽そうですねΣ(=▽=;
    やっぱり5人で激震を魔法反射で返していくような戦い方になるのですかね?

  4. レム のコメント:

    激震も反射つかえば5分で倒せますよ(^o^)/

  5. うさぎ紳士 のコメント:

    お疲れさまでした(-人-)
    フタをあけてみると準備の方が大変だったというオチでしたねっ

  6. あや のコメント:

    強いと思い込みすぎてたので、かなりあっけなく終わった感も(笑
    まあ倒せてよかった♪

コメントは停止中です。