公式にて「スキル記憶の書」の引き継ぎ方変更のお知らせが出ています。
新章「ローゼンベルク学園と7つの世界」システムページを更新!
ディザーサイトにあるシステムページのスキルの項目に追加の説明が施されていました。
情報としてまとめると次の通り。
- 未使用の「スキル記憶の書」 → 「複写人形【スキル】」5個セット
- 記憶された「スキル記憶の書」 → 記憶されたスキルEXP+「複写人形【スキル】3個セット」
「スキル記憶の書」と「複写人形【スキル】」の比較予想
現行のスキル記憶の書の説明をすると、
フィールド上で場所を選ばず、1スキルにつき1冊の入替可能。
20N販売で現在は10%オフの都合で18Nで購入できます。
この先実装される「複写人形【スキル】」について予想してみます。
複写人形なので、銀行や看護士回復のようにウィンドウが開かれる形式になるのはほぼ間違いないでしょう。
銀行のシステムからして「好きなだけスキルを入替が可能で、閉じる操作をしない限り閉じない」という操作になることが予想されます。
そのため、現行のスキル記憶の書から利便性が良くなることが見込みが強いのですが、単純に「複写人形」というイメージから利便性が悪くなると感覚的に受け応えるのが主のようです。
<雑談掲示板 どーなってんの?スキルコスト>
言ってしまうと、現状のスキル記憶の書がどれだけ使いづらいのかという認識の話にもなるのですが、現行のスキル記憶の書を踏まえた話が出ていないのも意見が偏る原因の1つになっているように思えます。
記憶したスキル記憶の書は、キャラクターのアイテムスロットや銀行欄に詰められる(圧迫する)という具合でした。
そのため、スキル銀行に預けられるスキルが少ない場合だと、「スキル記憶の書の方が良かった」という話になることが予想されます。
つまり「スキル記憶の書の方が良かった」といわれない程度の預入可能数は用意する必要があるということなのですが、預入可能数が1キャラにつき10~20個(150コスト?)程度あれば十分現存以上と評価できてしまうなので、それほどハードルは高くはないように思えます。
あくまでも「スキル記憶の書」の延長線上の効果
複写人形の性質からして、リサイクルチケットに変更できるという点では一致した予想が立てられています。
まず現行の「スキル記憶の書」なのですが、活用している人と活用していない人に明確に別けられます。
全く使用しない人だと本当に使用せず、私の場合もそのケースに含まれます。
現時点で全く使わないようなら、現行のスキル記憶の書と同様に、複写人形【スキル】も全く使わないことが予想されます。
(※雑談掲示板だと「他の複写人形と同じように、複写人形【スキル】を使わない」との言い換えになっている)
そのため10月6日以降スキル記憶の書1冊から複写人形3枚~5枚に変換してもらって、リサイクルチケットに交換し「木彫りの魔笛」の足しに変換するのが賢い使い方になります。
もし後で出先で必要になっても買い足せばいいので、それほど深く考える程の話でもありません。
私の場合だと、もし必要になってわざわざ買い足すのももったいないと考えてしまう性質なので、エリクサーをラスボス戦でも使わない風味に当面はアイテムボックスにしまったままになるはず。
他にも、スキル記憶の書はキャンペーンでも高い割合で配布されている上に、マスターオブマスターだと1職業制覇の度に1冊手に入ります。
そのため購入するほど活用しないという人もいる一方で、
9月1日段階での売上としては、13位というようにそこそこ売上があるという実態がありました。