戦闘中「変なバグ」に遭遇しました。
スキル「封魔方陣 冥」を「ある条件」で使用すると、敵陣地に使ったにも関わらず、味方陣地の5枠(PTで5人目に入ったキャラクター)のペット枠に、エフェクトが出現するという内容です。
一応公式の「ゲーム内の不具合に関するお問い合わせ」には報告済み。
性質上「わざと味方に使っているように見えてしまう」ということで紹介する運びになりました。
発生条件
- 敵モンスターが10匹であること(※9匹以下ではエフェクトは通常通り)
- スキル「封魔方陣 冥」の発動に成功すること
再現性としては(条件が整えば)100%で、呪術師でスキル「封魔方陣 冥」を覚えていれば簡単に確認できます。
逆にいうと呪術師の総数が少なく、かつスキル「封魔方陣 冥」を覚えている人は少ないので発見されづらかったようです。
今回確認した場所が「石道のダンジョン 地下 20階」。
- 敵モンスターがゴーレム10匹
- 敵モンスターがゴーレム5匹、デコイ5匹(合計10匹)
少なくても、この状態で確認しています。
9匹以下の状態で、スキル「封魔方陣 冥」が発動しても、通常通り相手陣地の指定の場所にエフェクトが発動。
何故か味方陣地にエフェクトが出現
まだあまり回数をこなしていないのですが、上記の状態を満たすと、5枠のペット枠にエフェクトが出てきます。
試しに5枠にて、ペットが前列ならば前列にエフェクトが出現し、ペットが後列ならば後列にエフェクトが出現します。
ペットをしまった状態では試していません。
また5人PT以下でも発生する可能性はあるのですが、労力上の都合により試せていません。
この辺りは運営や開発の仕事の領域だろうとのことで、今回の調査についてはこの辺りで切り上げています。
おそらく効果はそのままでエフェクトがズレるだけ
効果についてなのですが、今回の方法で味方陣地に出現したスキル「封魔方陣 冥」のエフェクトに移動しても、魔法は使えるままでいます。
本来指定した場所については、確認しづらいものの、どうやら魔法が封印された状態のままが続いている様子。
つまり、効果は本来通りで、条件が整うと何故かエフェクトだけが味方陣地にズレるという不具合のようです。
どうやらプレバトルテストの方でもエフェクトずれの話がちらっと出ていたので、何かの参考になればいいなーという思いもありますね(=▽=
エフェクトの発生箇所がずれるという問題は結構あるようですね。
一撃必中も「敵にはダメージを与えてるものの、
爆発のエフェクトは味方の位置で発生する」など以前見かけましたし。
情報、ありがとうございます。
早速ネタになってる(笑)