「おしゃれスロット」の解説

ディザーサイトにてシステムページの更新がありました。
今回は新機能の「おしゃれスロット」について。
新章「ローゼンベルク学園と7つの世界」システムページを更新!

「おしゃれスロット」は課金システム


>装備品の見た目のみを反映させることのできる機能です。
>性能はステータスに反映されませんが、戦闘などを行っても耐久度を消費しません。
>おしゃれスロットは便利機能の購入にて利用することができます。

現在のところ課金額は不明。
私の場合だと1000円くらいを予算として、メインの戦闘キャラ2キャラくらいにはつけたいと思っています。
安ければ他に活動しているキャラにもつけていき、採取放置で裸になりがち採取キャラにもつけたいとは思っているものの、さすがにそこまでは手は回らないと予想。
課金額も気になるところではあるのですが、衣装を貯めるクローゼットの方は今後展開されるのかどうかも気になるところ。

EUIPウインドウとLooksウインドウの差

EQUIPウインドウの場合

  • 見た目は反映されるが、Looksに同種の装備品があった場合Looksが優先して反映される
  • 装備品の性能がステータスに反映される
  • 武器のカテゴリーによって、使用できるスキルが変わる
  • 戦闘などを行うと装備品の耐久度を消耗する

Looksウインドウの場合

  • セットした装備品の見た目のみが反映される。
  • 装備品の性能はステータスに反映されない
  • 戦闘などを行っても耐久度を消費しない

尚、どちらも合成の有無なく装備品をセット可能。

頭・体・足の見た目への反映


>「Looks」ウインドウにセットされた頭・体・足の装備品は、
>「EQUIP」ウインドウにセットされている装備品のカテゴリーに関係なく見た目に反映されます。
>「EQUIP」ウインドウに装備品がセットされていなくても「Looks」ウインドウの見た目が反映されます。

「おしゃれスロット内」(Looks)の防具扱いに関しては「頭」「体」「足」の3分類に区別されるとのこと。
EQUIPスロット内ならば、
頭装備ならば、兜、帽子、顔飾り、頭飾り
体装備ならば、鎧、服、ローブ
足装備ならば、靴、ブーツの分類のままの様子。

これによってLooksは鎧でもEQUIPスロットで服を着込むことで反映され、鎧の見た目で服性能のまま戦えることになります。
従来だと、着たいおしゃれ装備はローブであるものの、実データは服や鎧を着込みたいので見送っていたという問題を解消することが可能。
また、頭飾りや顔飾りだと性能が無かったため本気装備として用いることができなかったのですが、「頭装備」でくくられるため、耐久度を壊すことなく頭飾りや顔飾りを装備したまま戦闘することができるようになるようです。

1つ話題になっているのが「透明な頭装備」の実装要望です。
<雑談掲示板 おしゃれスロットについて>
プレイヤーによっては、見た目として「頭装備に何もつけなくない」という人がいます。
頭装備の性能データがほしくないという意味ではなく、むしろ性能データはほしいままで、頭装備はなにもつけなくない状態を実現してほしいという意味です。
言ってしまうと、頭装備は顔や髪型を隠してしまうということで、何かつけるのは無粋だと感じる人もいるということです。
この話題はサービス開始初期の頃から存在していて、実際に私の周囲に(見た目に反映させたくないという意味で)頭装備を付けなくないという人が何名か存在しています。

これに関しては「何も付けないまま以上に似合う装備品を見つけ出すプレイヤーの腕の見せ所」というように肯定的に受け止めている人もいます。
一応あかみこさんのツイッターでも「ゲーム的に不整合とかまずい点がないかを確認して、検討してみます。」というように、検討はするもののやや難色がにじみ出ていることを感じ取れます。
http://twitter.com/akamiko/statuses/20957201447
「まずい点」というのは、一度透明な頭装備をつけてしまうと、需要としては充足してしまいその人に対しての頭装備の売上が無くなってしまうという危険性です。
その点ではまずいことこの上ないのですが、元は頭装備をつけたくない層への対応なので、実態で評価すると売上には影響は出ません。
つまり、
「頭装備を積極的につけたい層」
「頭装備はつけなくないものの、工夫してつけようとする層」
「頭装備をつけたいとは思わない層」
この3層のうち、中間の「頭装備はつけなくないものの、工夫してつけようとする層」に対する評価をどのようするかということです。

武器と盾の見た目への反映


武器の解説だと次の通り。
>「Looks」ウインドウにセットされた武器は、「EQUIP」ウインドウにセットされた武器とカテゴリーが一致している場合のみ見た目に反映されます。
>カテゴリーが一致していない場合は「EQUIP」ウインドウにセットされた武器の見た目が反映されます。

盾の解説だと次の通り。
>「Looks」ウィンドウにセットされた盾は、「EQUIP」ウインドウに盾がセットされている場合のみ見た目に反映されます。
>「Looks」ウィンドウに盾がセットされていても「EQUIP」ウィンドウに盾がセットされていないと見た目に反映されません。

こちらは1つ話題となっていたのが「戦闘時の武器の切替の扱いはどうなるか」という点です。
今回はその課題をクリアするべく処置されているようで、カテゴリーが一致しているかどうかが見た目に反映されます。

EQUIPウインドウの解説で「セットされた武器のカテゴリーによって、使用できるスキルが変わります」との説明が付与されています。
これはどうやらスキル「迅速果断」を使う場合はEQUIPスロットに剣を持つ必要があったり、スキル「戒驕戒躁」を使う場合はEQUIPスロットに斧を持つ必要があるという意味のようです。

追加で説明が必要な点

今回「おしゃれスロット」について説明が行われましたが、追加で説明が必要な点が出ています。

  • Looksは、Lv以上のRankの装備品を設置できるのか?
  • Looksは、芯が壊れた装備品(Durが赤い☆が表示されている装備品)を設置できるのか?
  • 今合成している装備品の見た目と実データの分離は可能か?
  • オシャレを溜め込むクローゼットは今後登場するのか?

とりあえず今回の「おしゃれスロット」の発表に関しては好意的に受け止められているようで、実装を望んでいた人にとってはようやく実装が実ったという感覚が強い様子。

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