クリエイターズボイスにて、ツイッター質問の受け答え

6月9日の段階で、クリエイターズボイスにて今後の方針内容が書かれています。
クリエイターズボイス ついったーに寄せられた質問への回答編
10月の開発移管(大型アップデート)に対して「情報の小出し」と表現する人がいるのですが、内容を見る限りは「まだ決まっていない(未決定)」と表現する方が正しいように感じられます。
その中で経験値の引継ぎに関しては「貯めた分だけ新しい職業レベルに、自由に振り分けられるようにするという方向で進んでおります」との方針が表明されることになりました。

以下重要そうな情報のピックアップ。

ペット種族専用スキル

>Q.ペット職業をクラスチェンジできる課金サービスの実装の可能性はありますか?
>A.いまのところ予定はないです。
> ただ10月のアップデートで、ペット種族専用スキルなど
> 様々な内容を予定しておりますので、そちらをお楽しみにっ!

「ペット種族専用スキル」の話が出てきました。
以前からの要望だと、例えばDragon種族にブレス(火の息や氷の息等)を実装してほしいとの意見がありました。
今回はおそらくソレが当てはまることになりそうで、各ペット種族ごとに個性(場合によっては強弱)が出てくることになります。

新章のクエスト量

>Q.シルトやフレイア大陸における低レベル帯20~40位で
> 楽しめるクエストの実装は今後無いんですか?
> 学園の方へシフトしてこちらは今後メイン系続編クエストのみに
> なるのでしょうか?
>A.次回新章時に実装されるクエストの量は、
> 非常に多いと開発チームから聞いていますよ!
> もちろん学園だけでなく、今のマップに絡む部分も
> 出てくると思います♪

新章のクエスト量は非常に多いとのこと。
座談会から察するにミニクエストも増えそうな印象があるものの、あと4ヶ月後の話なのでプレイヤーの耳に届く機会は先の話になりそう。

ローゼンベルク

>Q.名前のことですが、ローゼンベルグとバラ…「ローゼンメ○デン」から
> 取ってきたのか?と思われても仕方ないと思います。
> なぜこの名前にしましたか?
>A.ローゼンベルクの部分は、スクエニの渡辺さんからの提案ですね。
> 決して某アニメに似せようとしたとか、そういう意図はないっす!

現在だと少ない情報の中で(無理にでも)将来を占おうとしている人があちこちで出ているわけなのですが、

ローゼンベルクの薔薇の花弁が7つあることから、7つの世界と何らかの関連性があるのではないかと指摘する人もいました。

チャンネル数

>Q.今後、ユーザー数に合わせてチャンネル数を変更して
> 運営コストを抑える気がありますか?
>A.運営コストを抑えるためにチャンネル数を変更するというよりは、
> プレイヤーの皆さんがより遊びやすいように、
> 1チャンネルあたりの許容量を増やしてチャンネルを削減する
> といった事はやるかもしれません。

チャンネル数のスリム化についてはメリットとデメリットがあります。
メリットとしては、例えば橋の開拓は6ch分あるので、chが多い分労力が増しているのが現状です。
他にも人数が集中することにより理屈上賑やかに感じることも多くなるのですが、デメリットとして「人数が多いところが更に過密化する」ことになります。
現状では人の多いところで放置することが問題視されていますが、その被害がさらに深刻化することになるということです。
chが多い分資源が分散されるといったメリットや、chが多い分宝箱も多くなるといった恩恵も受けているので、現状で6chから動かす必要性は感じられません。

鏡映の異郷

>Q.マスターオブマスターは、10月の際に終了しますか?
>A.10月を目処に条件などのリニューアルを予定中です

1つの直接的な影響としてクエスト「鏡映の異郷」によるマスター称号の入手条件が変更になる可能性があります。
今よりも楽になる可能性もありますし今よりも難しくなる可能性もあるためまだ何とも言えない状態。

勇者の罪

>Q.エリア別レベルの撤廃についてですが、
> そうなるととあるクエと矛盾が生じませんか?
> その辺はまた違う解釈になるのでしょうか?
>A.諸々調整予定です

具体的にはメインクエスト「勇者の罪」にて語られるエピソードが変更になる可能性が出てきました。

経験値の引継ぎ方

>最近各所で話題になっている「経験値の引き継ぎ方」などを、
>早急に発表できるよう全力で調整中!
(中略)
>あかみこの希望は来週金曜日(18日)までには発表したいっす(=ω=;

>少なからず、皆さんがもっている経験値が、
>「0になったり」、「勝手に別のアイテムに変換されたり」
>ということはなく、貯めた分だけ新しい職業レベルに、
>自由に振り分けられるようにするという方向で進んでおりますので、
>ご安心いただければと思います。

「貯めた分だけ新しい職業レベルに自由に振り分けられる」方式についてはある程度予測している人がいて、これからはファンブルグメインで稼ぐという人もいました。
これからファンブルグとシルトのどちらで稼いだ方がいいかについての予想については、人によって変ってくるといった事態になると思います。
例えば私の場合だとファンブルグ側でLv60代、シルト側でLv40代です。
経験値の入りとしてはファンブルグ側の方が入るので、現段階ならファンブルグ側メインで稼いだ方がポイントが多く入ることになります。
しかし新章に関しては4ヶ月後の話であり、稼ぎ場としてはシルト側の方が充実しています。
そのため、例えばファンブルグ側でLv60、シルト側でLv60という人がいたのなら、稼ぎ続けることを考えるとシルト側で稼いだ方がいいということになるわけです。

カテゴリー: 公式情報+α パーマリンク